ホンダ ダックス50改(1969年モデル) 製作:伊藤自動車板金(株)

ロングスイングアームやショート型フロントフォークを導入し、ロー&ロングフォルムを獲得。
各部にメッキパーツや磨き加工済みパーツを盛り込み、カスタム度や高級感をアップ。
ノーマルのトップブリッジやフロント部の取り外し用ハンドルはメッキ処理。ハンドル本体はアップ型に変更。

モンキーやゴリラに次ぐ絶版4ストMINIの人気モデル、ダックス。モンキーに続くレジャーモデルとして1969年(昭和44年)に登場したこのモデルは、1970年代、10代の高校生を中心に人気を獲得。生産終了となって久しい現代でも、カスタムベースとして支持されている。

写真は初代の1969年モデルをベースに、卓越したセンスと、プロならではのテクニックで仕上げたダックス50カスタム。アートの領域ともいえる、美しい仕上がりのフレーム(ボディ)・フロントフォークのアウター部・スイングアームは、ゴールドとブラウンを基調にしたオリジナルペイント。

絶妙なバランスの薄型ショートシート、豪快にカチ上げたアップハンドル、コンパクトな小径ベーツライト、シンプルなデザインながら存在感を放つアップ型メッキマフラー、アメリカンカスタムならではのジョッキー型シフトレバーなどを組み合わせ、大胆なチョッパースタイルを形成。

スイングアームは延長加工等を施し、マシン全体をバランスよくロングホイールベース化。フロントフォークはフォークブーツ付きのノーマルをベースに、アウターチューブとインナースプリングのカット加工等で大幅にローダウン。

前後ブレーキはドラム式のままだが、前後ホイールは合わせ型からメッキ処理済みのスポーク型に変更し、カスタム度と高級感を大幅にアップ。

タイヤはロードタイプではなく、ブロックパターンを選択。ハンドル用グリップを流用したゴールドカラーのステップ、ゴールドカラーのチューブで奇麗にまとめたヘッドライト周りの配線処理など、ビルダーのアイデアとセンスが光る、本職=エキスパートならではのカスタム術が随所に盛り込まれている。

フロントフォークのローダウン、メッキのスポークホイール、ブロックパターンタイヤでカスタマイズ。
ステップはアメリカンらしく、前方にポジション変更。エンジン各部は磨き加工済み。
テール部の形状を変更し、薄型のカスタムシートを組み合わせ。
ホンダ・ダックス125(44万円)が発売になって、旧ダックス50&70が気になってきた。中古車相場は?

2022年7月にいよいよ国内で発売となるホンダ ダックス125。ホンダの小排気量モデル伝統である、カブ系の縦型エンジン(排気量124cc)を搭載した同車は、1969年(昭和44年)に国内で初登場し、ロングセラーモデルとなったダックス50(排気量49cc)とダックス70(排気量72cc)の復刻版。モンキー50と同様、カスタムベースとしても大人気のダックス50とダックス70は、「安い中古車を入手し、自分流にチューニングを楽しむ」というユーザーも多数存在したが……。昨今では旧車ブームに伴い、絶版ミニバイクの中古車価格も急上昇。ここではダックス50とダックス70の種類に加え、中古車価格に注目してみた。 REPORT●北 秀昭(KITA Hideakit)

https://motor-fan.jp/bikes/article/52938/
【ホンダ ダックスはなぜ人気?】歴代モデル&カスタム解説|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

モンキーやゴリラに次ぐ4ストミニの人気者、ダックス。モンキーに続くレジャーモデルとして登場したこのモデルは、1970年代、10代の高校生を中心に人気を獲得。絶版となった今でも、カスタムベースとして人気のモデルだ。1969年(昭和44年)に登場したダックスは、時代によって姿・カタチを変え、個性的なタイプがリリースされてきた。その歴史や、カスタム事情をレポート!PHOTO●4ミニ.net https://4-mini.net/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

https://car.motor-fan.jp/article/10010306
原チャリにターボ搭載、、、意外とアリでした。【DAXターボ】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

バイクをターボ化、しかも原チャリのダックス(エンジンはスーパーカブ110)をベースに実行したと聞くと俄然興味が湧く。タービンは不足なく回るのか、パワー特性はどうなのか? インプレッションとともにここで詳しく解説していこう。(REPORT:佐藤恭央 PHOTO:山田俊輔)

https://car.motor-fan.jp/article/10003401