ヤマハから待望の125ccMTスポーツ、しかも流行りのネオクラ系! XSR125が気になる。|大阪・東京モーターサイクルショー2023

海外モデルとしてヨーロッパなどで発売されているXSR125が、ついに国内正規モデルとしてラインナップに加わる。第39回大阪モーターサイクルショー2023では、発売確定のカラーリング車を用意し、オプション装着車も交えて展示。まだ国内仕様の詳細や価格、発売日などは未定だが、そう遠くないタイミングで具体的なアナウンスがされる見込みだ。国内ラインナップで125ccミッションスポーツ車が皆無だったヤマハにとって、ファンの期待に応える英断といえるだろう。

REPORT&PHOTO●川島秀俊
展示されたXSR125は、カラーリングのみが確定した参考出品モデル。インドネシア仕様のXSR155をベースにした125ccモデルと予想され、詳細はこれから正式発表される。

希少な125ccフルサイズミッションスポーツ車

XSRシリーズは、ヤマハの人気ヘリテージモデルとして確固たる人気を獲得している。デビューはMT-09をベースにしたXSR900で、続くXSR700も軽量な2気筒エンジンと心地いい鼓動感でネオクラシックファンから愛される機種だ。ファンからすると、普通二輪免許で乗れるXSRシリーズの登場を期待するが、残念ながらインドネシアヤマハから海外モデルとしてXSR155、ヨーロッパ向けにXSR125が発売されるにとどまり、国内での正規販売はされていなかった。コアなファンは並行輸入車を手に入れて楽しんできたが、ここにきてヤマハもファンの期待に応えるべく国内での正規販売を決定! いち早く、このトピックを伝えようと第39回大阪モーターサイクルショー2023にてラインナップ予定車を参考出品したのだ。

国内販売されるのは、高い人気を誇る原付二種クラスのXSR125。四輪車を所有する人なら、わずかな追加費用の『ファミリーバイク特約』で任意保険に加入でき、低ランニングコストでバイクライフがスタートできる。本格的なフルサイズの125ccミッションスポーツモデルの国内ラインナップは少ないため、このクラスの選択肢が増えるのは大歓迎! しかも、幅広いライダーから人気のネオクラシックモデルとなれば、いきなり納車待ちが発生するほど人気が出そうだ。

XSRシリーズらしいスタイリッシュなデザイン

XSR125に搭載されるエンジンは、XSR155インドネシア仕様をベースにする水冷単気筒SOHC4バルブと思われ、可変バルブ機構のVVAもそのまま装備される見込み。最高出力はユーロ5の排ガス規制をクリアしたヨーロッパ仕様と同じく、ライバルに比べても遜色のない15psになると予想される。フレームはスチール製のデルタボックスを採用。ネイキッドモデルだけに、骨太な存在感を放ってアイキャッチにもなっている。倒立タイプのフロントフォークや前後ディスクブレーキなど、走りに関わる装備も一線級の内容だ。LED仕様の丸型ヘッドライトやテールランプ、センスの良いタックロールシートなど、ネオクラシックな魅力を詰め込んだ外装はXSRシリーズらしい完成度といえるだろう。発売日や価格など、続報の発表が待ち遠しい。

水冷単気筒SOHC4バルブエンジンには、可変バルブ機構のVVAを装備。高剛性なスチール製デルタボックスフレームを採用する。
海外モデルではφ37mm倒立フロントフォークに前後ディスクブレーキを採用。タイヤはフロント110/70-17、リヤ140/70-17となる。
レトロなテイストをアピールするタックロールシート。水色の車体ではブラウン生地を採用し、その他カラーの車体はブラック生地となる。
すでに市販予定のアクセサリーパーツも用意され、装着状態のカスタム車を展示。ビキニカウル、スキッドプレートなどでネオクラシック感を高めていた。
カフェレーサー風のカスタムシートは、ダイヤキルトのステッチワークがオシャレ! 125ccといえどもフルサイズなので、所有感を満たしてくれる。

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