ホンダGB350の上手なカスタム方法。大御所オーヴァーとヨシムラのお手本をどーぞ!| 大阪・東京モーターサイクルショー2023

昔の名前を復活させたレトロ風情の単気筒中型バイクがホンダGB350。クラシカルなスタイルがウケて爆発的な人気モデルになったわけだが、カスタムシーンも熱くなってきた。東京モーターサイクルショーの会場ではカスタムされたGB350が何台も展示されていた。そこで今回はカスタムパーツメーカー2社が仕上げたGB350を紹介しよう。

PHOTO&REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)

オーヴァーレーシングプロジェクツ

オーヴァーレーシングのカスタムGB350。

従来ならGB350のようなネイキッドモデルはOVERが手がけるジャンルではなかった。あえて製品化に踏み切ったのは時代の流れということもあるだろう。そこで走りに特化したパーツというより、スタイルを優先させる試みに挑戦している。それがこのGB350のアドベンチャースタイル。アップタイプのマフラーとすることでスクランブラー的なスタイルに変身させている。その印象をさらに強めているのが前後の純正ホイールに履いたブロックタイヤ。レトロなスタイルのGB350だから、スクランブラースタイルにしても全く違和感がないし、むしろ昔を知る世代にも受け入れられそうだ。

ヒートガードが付くエキゾーストパイプ。
メガホンアップマフラーとサイドカバーの相性もバツグン。

展示されたコンプリート車両にはSSEメガホン アップマフラーのほかにサイドカーセットType2、アンダーガード、OVER×Aragosta PHASE2ツインショックが装着されている。これらはすでに販売されている製品だが、今回目新しいのはサイドカバーセット。以前はゼッケンプレート風のデザインだったが、今回のType2ではミニバイク系と同じデザインに統一された。スクランブラースタイルと関係なくGB350のデザインをカスタムできる形状なので、違うアレンジにも対応できそうだ。

ブロックタイヤで個性的なルックス。リヤショックはアラゴスタと開発したPHASE2だ。

ヨシムラジャパン

ヨシムラが手がけたGB350。

続いてはヨシムラが2022年9月に発売したGB350用Slip-On GP-MAGNUMの装着車両を紹介したい。ベースはスポーティさを増したGB350Sで、立体的なデザインのサイドカバーが特徴。特徴的なだけにマフラーとの相性が問われそうだが、ヨシムラ管は純正エキパイのままサイレンサーを交換するだけのスリップオンタイプなのでまったく問題ない仕上がりといっていいだろう。基本的なスタイルはノーマルのGB350Sそのままだから、かえってスリップオンマフラーの存在感が際立っているかもしれない。

ヨシムラ管はメタルマジックカバー仕様。
同時装着がオススメのクランクケースカバー。

正式にはSlip-On GP-MAGNUM105サイクロン EXPORT SPEC政府認証という長いネーミングが与えられている。カバーリングは写真のメタルマジックカバーのほかにチタンブルーカバー、ステンレスカバーの3タイプが用意されている。また展示車両にはマフラーのほかにも発売予定となっている新製品が装着されていた。それがエンジンケースKITクランクケースカバーだ。アルミ削り出しのベースプレートにステンレスのヘアラインプレート、ブラックアルマイトプレートなどで構成されている。スタイルアップはもちろん、万一の転倒時にエンジンを保護してくれる。マフラーと同時装着で一気にカスタム感がアップすることだろう。

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著者プロフィール

増田満 近影

増田満

小学生時代にスーパーカーブームが巻き起こり後楽園球場へ足を運んだ世代。大学卒業後は自動車雑誌編集部…