話題沸騰中のカワサキ・エリミネーター/エリミネーターSE、価格と発売日が決定

大阪モーターサイクルショーで世界初公開となったELIMINATORおよびELIMINATOR SEの発売予定が、2023年4月25日に決定した。
カワサキ・ELIMINATOR/パールロボティックホワイト

カワサキ・ELIMINATOR………..759,000円(消費税10%を含む)
カワサキ・ELIMINATOR SE……858,000円(消費税10%を含む)

カワサキ・ELIMINATOR/パールロボティックホワイト

独自のロー&ロングフォルムでひときわ目を引くクールなスタイルを獲得したELIMINATOR。モーターサイクルが持つ普遍的なデザインを継承しながら、タンクからテールにかけて水平基調の造形が際立つ。低いシートに腰を下ろすと、ハンドルは腕を自然に伸ばした位置に、ステップは膝が適度に曲がる位置に用意されている。398㎤並列2気筒エンジンは、低速域での豊かなトルクによる良好なコントロール性を実現。高速走行時には、力強いパワーとリニアなレスポンスを発揮する。
大排気量モデル並の存在感のある車体は、軽量化を追求している。扱いやすさ・安心感を高めてライディングのストレスを軽減した。モダンな雰囲気を添えるコンパクトな丸形オールデジタル液晶インストゥルメントパネルと、カワサキ同クラス初のETC2.0車載器キットを標準装備。日常使いから通勤・通学、ツーリングまで、爽快なライディングの世界にライダーを導く。

おもな特長

  • 良好なコントロール性を実現し豊かなトルクを発揮するスポーツモデルベースの398㎤並列2気筒エンジン
  • タンクからテールにかけて水平基調の流麗なロー&ロングフォルム
  • 自然なハンドル・ステップ位置によるリラックスしたライディングポジション
  • 低く長い堂々としたボディワークを実現しながらも、軽量化を追求し扱いやすさを高めた新設計トレリスフレーム
  • 250~500ccのカワサキ・オンロードモデルの中で最も低い735mmのシート高・正統派スタイルにモダンな雰囲気を添える丸型オールデジタル液晶インストゥルメントパネル
  • 伝統と先進性が融合した丸型LEDヘッドライトと初代ELIMINATORのスタイルを思わせるLEDテールライト
  • ロー&ロングスタイルを実現させたフロント18インチ、リヤ16インチのホイール
  • カワサキの400ccクラスとして初めて標準装備となったETC2.0車載器キット
  • ELIMINATORのモーターサイクルらしいスタイリングをカスタマイズできる多彩なアクセサリー

価格、発売予定日

  • メーカー希望小売価格 
    カワサキ・ELIMINATOR:759,000円(消費税10%を含む)
    カワサキ・ELIMINATOR SE:858,000円(消費税10%を含む)
  • 発売予定日:2023年4月25日

カラー

カワサキ・ELIMINATOR

カワサキ・ELIMINATOR/メタリックフラットスパークブラック
カワサキ・ELIMINATOR/パールロボティックホワイト

カワサキ・ELIMINATOR SE

カワサキ・ELIMINATOR SE/メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー

主要諸元

車名(通称名):ELIMINATOR、ELIMINATOR SE
型式:8BL-EL400A
全長×全幅×全高:
ELIMINATOR…2,250mm×785mm×1,100mm
ELIMINATOR SE…2,250mm×785mm×1,140mm
軸間距離:1,520mm
最低地上高:150mm
シート高:735mm
キャスター/トレール:30°/ 121mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:398㎤
内径×行程/圧縮比:70.0mm×51.8mm / 11.5:1
最高出力:35kW(48PS)/10,000rpm
最大トルク:37N・m(3.8kgf・m)/8,000rpm
始動方式:エレクトリックスターター
点火方式:バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:2.3 L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速2.928(41/14)
 2速2.055(37/18)
 3速1.619(34/21)
 4速1.333(32/24)
 5速1.153(30/26)
 6速1.037(28/27)
フレーム形式:トレリス
一次減速比/二次減速比:
2.218(71/32) / 3.071(43/14)
懸架方式:
 前…テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
 後…スイングアーム(ツインショック)
ホイールトラベル:前…120mm、後…90mm
タイヤサイズ:前…130/70-18M/C 63H、後…150/80-16M/C 71H
ホイールサイズ:前…18M/C×MT3.00、後…16M/C×MT4.00
ブレーキ形式:前…シングルディスク 310mm(外径)後…シングルディスク 240mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):35°/ 35°
車両重量:ELIMINATOR…176kg、ELIMINATOR SE…178kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:12L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
31.6km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
25.7㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.0m

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部