ダックス125改はカスタム度向上・利便性良し・動力性アップの三拍子/キタコ|大阪・東京モーターサイクルショー2023

キタコがプロデュースしたホンダ ダックス125の最新カスタム。レッドカラーのボディに合わせ、アルミ削り出しのレッドアルマイトパーツ群でドレスアップしつつ、センターキャリアやリアキャリーの装着で積載性を一気にアップ。フロントディスクブレーキにはレッドカラーのニッシン製2ポットブレーキキャリパー、高級感と高性能を両立させたOVERレーシング製チタンマフラーを導入するなど、走りを意識したアイテムも随所に投入済みだ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
キタコ https://www.kitaco.co.jp/
キタコ製パーツでカスタマイズ(マフラーはOVREレーシング製)されたダックス125改。

ノーマルのフォルムを活かしつつ、キタコ製パーツを駆使して丹念にドレスアップした1台。ヘッドライト周りはスチール製クロームメッキ仕上げのヘッドライトバイザー、“HONDA”のエンブレムキット、ポリカーボネイト製のスモーク小型バイザーでフロントマスクをキリリと引き締め。フロントフェンダーはショート型に変更して軽快なスタイリングにチェンジ。

メインフレームにはセンターキャリア、テール部にはリアキャリアを装着して荷物の積載量をアップ。ダックス125にジャストフィットするシートは、上面に滑らかなアールを設けた「バナナ形状」とし、パイピングやリベットを施したカスタムタイプをチョイス。

エンジン部にはボディカラーに合わせ、レッドのアルミ製アルマイトパーツを随所に配置。マフラーはレーシーさと高級感を両立させたOVERレーシング製チタンが装着されている。

ヘッドライトバイザーに“HONDA”のエンブレムキットをコーディネイト。
ハンドル周りにはレッドアルマイト処理されたアルミ製削り出しパーツをフル投入。
ハンドルのセンター部にはスマホホルダー等が固定できるΦ22.2mmのマルチバーパスバーを装備。
メインフレーム部にはセンターキャリア―を装着して積載量をアップ。
センターキャリアはスチール製ブラック塗装。キャリアーサイズは幅140mm×奥行170mm。最大積載量は0.5kg。荷掛けフックは4ヶ追加。
乗車部に滑らかなバナナ状のアールを設け、サイドにリベットを配したカスタムシート。ホワイトパイピング(写真)のほか、レッドパイピング、ブラックパイピングもあり。
ニッシン製2ポットブレーキキャリパーでカスタマイズ。カラーはレッドのほか、ゴールド、ブラックあり。
エンジン部にはRクランクケースカバーリング、セルモーターカバーなどのアルミ削り出しレッドアルマイトパーツでドレスアップ。
リアブレーキぺダルは足裏形状のビッグフットでドレスアップ。
リアショックはキタコとGEARSが共同開発した「KITACO×GEARS ショックアブソーバー」を装着してポテンシャルアップ。

主な装着パーツ

商品名適合商品コード価格(消費税込)
エアロバイザーモンキー125(JB02/JB03)
ダックス125(JB04)
670-1300100¥15,400
ヘッドライトバイザーモンキー125
CT125ハンターカブ
800-1300100¥2,640
GPRミラー タイプ1汎用 右側/8mm正ネジタイプ675-1203001¥1,980
カスタムシート ホワイトパイピングダックス125(JB04)610-1320080¥23,100
センターキャリアーダックス125(JB04)80-539-13201¥9,350
リヤキャリアーダックス125(JB04)80-539-13200¥19,800
2ポットブレーキキャリパー レッドモンキー125(JB02/JB03)
ダックス125(JB04)
500-1300220¥19,800
KITACO×GEARS ショックアブソーバーダックス125(JB04)520-1320100¥74,800
Rクランクケースカバーリング レッドモンキー125(JB03) グロム(JC92)
スーパーカブC125(JA58)
307-1301620¥4,950

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭