目次
D.I.D e-CONCEPT ※コンセプトモデル
バイクメーカーではない、部品メーカーによる電動化への新たな提案
ドライブチェーンの大手メーカーであるD.I.Dが製作した電動バイク「e-CONCEPT」は、「D.I.Dが考える、EVシフトという社会課題の答えの1つ」として開発された未来志向のコンセプトモデル。
バイクメーカーではない、あくまでも部品メーカーであるD.I.Dが手掛けたe-CONCEPTのポイント。それはバイクメーカーのようにボディ、フレーム、足周り、駆動系をトータルに開発できる土壌にないD.I.Dが、バイクの電動化という将来を見据え、独自のアイデアや工夫を凝らしてプロデュースしているという点だ。
e-CONCEPTの開発に当たり、D.I.Dでは最高速度を100km/h、航続距離を満充電で70kmに目標値として設定。また、ボディ、フレーム、足周り、駆動系は独自開発することにこだわった。
フレームはD.I.Dが自社で初めて開発した、完全オリジナルの鋼管ダブルクレードル型。「誰でも乗りやすいシティコミューター」をコンセプトにコンパクト化されたフレームは、横方向へスリムなデザインに設計された。
チューブレス型の最新スポークホイールを採用!軸距やWシートも長く、タンデム時の快適性も良好
全長1910mm×全幅750mm×全高1120mm(バックミラーを除く)、軸距(ホイルベース)1350mm、車体重量125kgとし、ボディサイズは125ccクラスの原付二種を想定。またフロント17インチの大径ホイールに合わせ、軸距(ホイールベース)をやや長めに設定。加えてWシートのロング化により、2人乗りのしやすさと安定感の確保を実現した。
前後ホイールはD.I.Dが得意とするスポーク型を採用。アルミ削り出しリムのフランジからスポークを伸ばす、最新技術の導入によってチューブレス化とするなど、デザイン的にも機能的にも、「電動バイク」という新しさにマッチさせた。
駆動方式はミッション車の定番、ドライブチェーン式を採用
車体中心下部に設置された電動モーターからリアホイールへの動力駆動は、スクーター風の外観とは裏腹に、ミッションバイクの定番であるドライブチェーンを採用。なお、走行時におけるチェーンの駆動音は最小限に抑制されている。
電動バイク用ドライブチェーンの研究・開発用としても位置付けられたe-CONCEPTには、ベルト駆動型ではなく、あえてドライブチェーン駆動型を導入。このあたりは大手チェーンメーカーであるD.I.Dならではの機構といえよう。
e-CONCEPTには、エンジン車用のスタンダード型ドライブチェーンを導入。D.I.Dでは今後、e-CONCEPTの各部改良とともに、電動バイク専用のドライブチェーン開発も併せて進めていく方針だ。
社外製モーターを搭載したe-CONCEPTの定格出力は、原付二種枠の1kWに設定。これに約70kmの航続距離を可能とする、厳選した大容量のリチウムイオンバッテリーを組み合わせ。
e-CONCEPTはモーターならの特性を活かし、また利便性の向上を目指してバック走行機能も導入済み。
市街地を想定した実際の走行テストにおいてe-CONCEPTは、エンジン車に劣ることのないパワフルな走りを実現。今後は各部品の小型化や軽量化、部品配置の最適化による少配線設計にも取り組んでいく。
D.I.D e-CONCEPT 主要諸元
全長 | 1910mm |
全幅 | 750mm |
全高 | 1120mm ※バックミラーを除く |
軸距(ホイルベース) | 1350mm |
車体重量 | 125kg |
乗車定員 | 2名 |
航続距離 | 68km ※WMTC |
定格出力 | 1kW |
最大トルク | 153N・m |
フレーム形式 | 鋼管ダブルクレードルフレーム |
前後ホイール | 17インチ スポーク(チューブレスタイプ)/アルミ製リム |
駆動方式 | ドライブチェーン |