目次
TRIJYA(トライジャ) 電動補助輪システム(日本TRIJYA仕様)……88万円(税込)
荷物収納ケースをフル装備したハーレーダビッドソンなど、バイクの中でもひときわ重量が重くて大柄な超大型のツアラーモデルは横風などにも強く、走行中はとっても安定。しかし停車時からの方向転換や、エンジン停止時の取り回しなどは、横綱級のサイズや重量がネックとなり滅茶苦茶タイヘン。
たとえプロレスラーのような筋骨隆々のマッチョな体育会系男子であっても、残念ながらミニバイクや自動車のように「道を間違えたから、とりあえずヒョイッとUターンね!」とはいかない。もしも立ちごけすれば、恐らく一人では起こせないだろう。そもそも大事なバイクに傷が付く立ちごけなんて、まっぴらごめんだし……
そんな超大型ツアラーユーザー注目のアイテムが、取り回し時の不安を大幅に減少し、超ベビーな車体を補助してくれる電動モーター式の補助輪。力に自信のない女性や年配者はもちろん、「超ビッグツアラーに乗りたいが重たい。でもトライクは嫌だ」というこだわり派にもオススメの、実に画期的なアイテムだ。
電動モーターで動作する補助輪は、手元のボタンひとで設置と格納OK。まるで旅客機に設置された着陸用の車輪のように、スムーズな動きを見せる。
この電動補助輪は、輸入元の「GLK」と国内正規総代理店の「TRIJYA(トライジャ)」が、国内向けに細かく改良を推進。車検対応の「日本TRIJYA仕様」としてリリースされた。
国内発売に当たり、新たにコンピューターを変更。また制御装置本体にはトライジャのロゴを配置。電動補助輪システムの総重量は約7~10㎏。電動補助輪は手元のスイッチひとつで出し入れ可能。取り回し時の前進走行はもちろん、バック走行もスムーズにこなせる。
【動画】電動補助輪は手元のスイッチでスムーズ・迅速に設置・収納OK!
※注意事項
・補助輪を設置した状態での一般公道走行は危険ですのでやめてください
・バランスを崩す恐れがあるので、走行中の昇降はやめてください
・商品はディーラ様他 専門店様のみの販売となります。組み付け作業には専門知識と技術が必要です。一般のお客様は車輌を購入されたディーラ様、またはメンテナンスを依頼されているショップ様へお問い合わせください
【適合車輌】
≪Harley-Davidson≫
TOURINGモデル 2009年~
1999~2008年迄のTOURINGモデルはステーの加工が必要になりますので必ずご注文前にお問合せ下さい。
≪BMW≫
K1600B 2017年〜2019年
K1600GTL 2014年・2017年~2018年
K1600GTL Excl 2013年〜2016年
K1600GP ※要穴あけ
≪Indian≫
Chieftain Dark Horse 2019年
≪HONDA≫
ゴールドウイングGold Wing・~2017年・2018年~
【注意】
年式および車種により標準の取付ステーが合わない場合がございます。その場合、ステーの製作が必要となりますので納期にお時間を頂戴いたします。何卒、ご了承くださいませ。その他の適応モデルはお問い合わせください。