ホンダの新型電動スクーター「EM1 e:」 、航続距離は”ロードパル”、乗り味は”優しい”。

「そろそろeかも」のキャッチコピーと共に5月19日に発表された電動パーソナルコミューターの「ホンダ・EM1 e:」が、全国のHonda 二輪EV取扱店から8月24日より新発売された。同日、都内の豊洲で開催された報道試乗会に参加、僅か1時間に限られたプチ試乗で、周辺一般道を散策してみた。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●株式会社ホンダモーターサイクルジャパン

ディテール解説

個性的なラインライトの内側に上下2灯式ヘッドランプがあしらわれたフロントマスク。灯火類はLED式で、下側がロービーム、上がハイビームになっている。

チェンシン製フロントタイヤは、90/90-12インチサイズ。シングルディスクブレーキはφ190mmローターに、NISSIN製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。左ブレーキレバーの操作で前後連動するコンビブレーキ式。右レバーでは前のみ単独で効く。

ステップスルーのフラットフロアを採用。フロア左右部分の前後長は330mmある。

インホイールモーターを採用。文字通りホイール自体が直接回転動力を生み出す。従来の様なパワートレーン(伝達系統)は不要、合理的なパワーユニットだが、バネ下重量は重くなってしまう。

スイングアーム式サスペンションには2本ショックを装備。リアブレーキは1カムのφ110mmドラム式。スタンドはセンターのみ。リアタイヤは100/90-10インチサイズのチェンシン製。

スクーターとしてごく一般的なデザイン。ハンドル周りやレッグシールド内側もカバー処理されている。

ホンダ流レイアウトのハンドル左側スイッチ。下から順にウインカー、ホーン、ディマースイッチ。
下がモータースタートスイッチ。上はECONスイッチで、STD(標準)モードとの切り替えができる。

丸型のスピードメーターは横長モノクロ液晶ディスプレイのデジタル式。バッテリー残量は%表示される。

原付一種なので一人乗り専用だが、ご覧の通りシートは二人乗りにも適応できるサイズがある。

メットインでないのが残念。シート下のトランクスペース容量は3.3L。小さなカッパ程度は難なく収納できる。マニュアルによれば耐荷重は3.0kg。シートヒンジ両脇にはヘルメットホルダーが二つある。

バッテリーパックの重さは10.2kg。定格電圧は50.26V、定格電力量は1,314Wh。連続放電出力は2.5kWある。
充電は写真の専用充電器を使う。写真は4個の残量(緑色)灯全灯で充電完了(満充電)状態を示す。(1灯が25%分)

左側にあるインナーポケットはペットボトルが入れられる。マニュアルに記載されている耐荷重は0.5kg。

何かと便利なセンターフックの耐荷重は1.0kg。
イグニッションスイッチはキーシャッター付き。右下方のゴムキャップを開けると5V-2.1AのUSB電源ソケットがある。

テールエンドもストレート基調でスッキリとデザインされている。灯火類はLED式だ。

主要諸元

車名・型式:ホンダ・ZAD-EF16
全長(mm):1,795
全幅(mm):680
全高(mm):1,080
軸距(mm):1,300
最低地上高(mm):135
シート高(mm):740
車両重量(kg):92
乗車定員(人):1
最小回転半径(m):2.0
原動機型式:EF16M
原動機種類:交流同期電動機
定格出力(kW):0.58
最高出力(kW[PS]/rpm):1.7[2.3]/540
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):90[9.2]/25

12Vバッテリー:YTZ4V (12V-3Ah)
動力用メインバッテリー:リチウムイオン電池(Honda Mobile Power Pac e)
メインバッテリー諸元(V/Ah):50.26 / 26.1 (1.3kWh)
充電電源(V):AC100(単相) (Honda Mobile Power Pac e)
充電時間(時間):6
一充電走行距離(km):53(30km/h定地走行テスト直)〈1名乗車時〉

キャスター(度):27°0′
トレール(mm):77
タイヤ(前/後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J (バイアスチューブレス)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式
フレーム形式:アンダーボーン

製造国:中国

試乗後の一言!

とってもイージー。誰にも軽快で乗りやすい。

キーワードで検索する

著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…