目次
ディテール解説
個性的なラインライトの内側に上下2灯式ヘッドランプがあしらわれたフロントマスク。灯火類はLED式で、下側がロービーム、上がハイビームになっている。
チェンシン製フロントタイヤは、90/90-12インチサイズ。シングルディスクブレーキはφ190mmローターに、NISSIN製シングルピストンのピンスライド式油圧キャリパーが採用されている。左ブレーキレバーの操作で前後連動するコンビブレーキ式。右レバーでは前のみ単独で効く。
ステップスルーのフラットフロアを採用。フロア左右部分の前後長は330mmある。
インホイールモーターを採用。文字通りホイール自体が直接回転動力を生み出す。従来の様なパワートレーン(伝達系統)は不要、合理的なパワーユニットだが、バネ下重量は重くなってしまう。
スイングアーム式サスペンションには2本ショックを装備。リアブレーキは1カムのφ110mmドラム式。スタンドはセンターのみ。リアタイヤは100/90-10インチサイズのチェンシン製。
スクーターとしてごく一般的なデザイン。ハンドル周りやレッグシールド内側もカバー処理されている。
丸型のスピードメーターは横長モノクロ液晶ディスプレイのデジタル式。バッテリー残量は%表示される。
原付一種なので一人乗り専用だが、ご覧の通りシートは二人乗りにも適応できるサイズがある。
メットインでないのが残念。シート下のトランクスペース容量は3.3L。小さなカッパ程度は難なく収納できる。マニュアルによれば耐荷重は3.0kg。シートヒンジ両脇にはヘルメットホルダーが二つある。
左側にあるインナーポケットはペットボトルが入れられる。マニュアルに記載されている耐荷重は0.5kg。
テールエンドもストレート基調でスッキリとデザインされている。灯火類はLED式だ。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・ZAD-EF16 全長(mm):1,795 全幅(mm):680 全高(mm):1,080 軸距(mm):1,300 最低地上高(mm):135 シート高(mm):740 車両重量(kg):92 乗車定員(人):1 最小回転半径(m):2.0 原動機型式:EF16M 原動機種類:交流同期電動機 定格出力(kW):0.58 最高出力(kW[PS]/rpm):1.7[2.3]/540 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):90[9.2]/25 12Vバッテリー:YTZ4V (12V-3Ah) 動力用メインバッテリー:リチウムイオン電池(Honda Mobile Power Pac e) メインバッテリー諸元(V/Ah):50.26 / 26.1 (1.3kWh) 充電電源(V):AC100(単相) (Honda Mobile Power Pac e) 充電時間(時間):6 一充電走行距離(km):53(30km/h定地走行テスト直)〈1名乗車時〉 キャスター(度):27°0′ トレール(mm):77 タイヤ(前/後):90/90-12 44J / 100/90-10 56J (バイアスチューブレス) ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 機械式リーディング・トレーリング 懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式 フレーム形式:アンダーボーン 製造国:中国
試乗後の一言!
とってもイージー。誰にも軽快で乗りやすい。