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MINI ETB(Electronic Throttle Body Body/小型電子制御スロットルボディ)……参考出品
MINI ETB(Electronic Throttle Body Body/小型電子制御スロットルボディ)は、小型スクーターやライトモーターサイクルに搭載する小排気量単気筒エンジン専用に開発。小排気量車用に限定することで、スロットルボディの小型化を実現。小型化・省スペース化は、車両搭載性を向上するとともに、広いラゲッジスペース(スクーターのシート下収納スペース)の確保にも貢献する。
MINI ETB ECU(Engine Control Unit Unit/小型エンジンコントロールユニット)……参考出品
先述のMINI ETBは、同時開発中のMINI ETB ECU(ETB Engine Control Unit Unit/小型エンジンコントロールユニット)と連携。走行条件や走行状況に応じ、アクセル操作に対するエンジンの反応をコントロールすることで、ライダーの意志に忠実に応えながら、ライダーの実体験による燃費の向上を追求した。
電子制御スロットルボディおよびMINI ETB ECUの連携により、トラクションコントロールやクルーズコントロール、二輪車用ADASなどの新機能の追加や連携など柔軟な対応が可能となる。
MINI ETBとMINI ETB ECUは、コミューターおよびライトモーターサイクルの商品性向上にも貢献。さらにモデルの個性を引き立てるとともに、付加価値の付与によるハイグレードモデルの追加設定も実現。
またMINI ETB ECUのプログラム変更のみで、すでにブラジルやインドで広く流通し、今後は世界各地でさらなる需要拡大が見込まれるバイオエタノールなどにも柔軟な対応が可能となる。
フレックスフューエル対応フューエルインジェクター……参考出品
現在開発中である次世代燃料対応の小型フューエルインジェクターは、同社の二輪車向け小型インジェクターをベースに、ブラジルでの市販実績から使用材料の選定を見直し、低コストと耐食性の両立を狙った製品。
ブラジルではバイオエタノール燃料を使用した、「フレックスフューエルエンジン」が今や定番。高濃度アルコール含有燃料であるバイオエタノールは、燃料噴射装置となるインジェクターの内部パーツに損傷を与えるため、耐食性の向上が必須。
これまで日立Astemoは、ブラジル市場向け車両に搭載するフューエルインジェクターの燃料通路構成パーツに表面処理を施し、フレックスフューエルエンジンに対応。
開発中のフレックスフューエル対応フューエルインジェクターでは、表面処理が必要だった内部パーツを、インジェクター機能を維持しながら高い耐食性を獲得しつつ、量産に適した材料に置換。大量生産に対応することで、低コスト化を実現した。
フレックスフューエル対応フューエルインジェクターは、現在量産している世界トップクラスの小さなインジェクターと同等サイズを維持することで、スクーターやライトモーターサイクルなど小排気量車両への搭載を促進。通常燃料にも対応することで、ユーザーの燃料選択肢を拡大。
また燃料の噴射角度や噴射粒子の大きさなどが異なる、インジェクターの噴霧バリエーションを拡充。二輪車の多様なエンジン特性に合わせ、インジェクター噴霧特性の選択肢を広げている。