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VESPA・GTV300……913,000円
300ccHPEエンジンがパワフルな走りを実現
操作が簡単で便利な移動手段。これがスクーターの最大の特徴だと認識しています。なのでスクーターにスポーツ性を求めるのはいかがなものか、と思っていました。しかし、国内外のさまざまなスポーツスクーターを乗るうちに「こういうジャンルもありかも」と考えを改めるようになりました。ベスパのスポーツスクーターであるGTV300もそうしたジャンルに属すモデルです。 ただし、多くのスポーツスクーターが先鋭的なスタイリングとしているのに対し、GTV300はベスパならではのクラシカルなデザインを堅持していて、そうした独自性に魅力を感じるライダーは多いんじゃないでしょうか。さらに、フロントフェンダー上に設置されたローヘッドライトやパイプハンドルなどの装備もユニークです。 スポーツモデルというとカラーデザインも派手なものが多いのですが、GTV300はベージュとグレーの2タイプが設定。カラーだけでいえば地味な部類です。しかしながらオレンジ色のストライプをあしらい、シングルシーター風のシートやフロントカウルの装備でレーシングベスパを彷彿させるものとしています。上質感があってさりげなくスポーティさをアピールしている点が、なんとも憎らしい演出だと感じます。
日本国内では小型二輪となるGTV300ですが、そのカテゴリーで見るとボディは小ぶりのほうだと思いました。事実、GTS150とほぼ同じボディサイズとなっています。ちなみに試乗したモデルにはアクセサリーパーツのオレンジフライスクリーンとサドルカバーが装備されていました。 シングルシーターに仕立てられたボディに乗車すると、両足のつま先が着く程度の足つき性です。平均的な体格の日本人には車高が高めです。ブラックアウトされたパイプハンドルに手を添えるとアップライトな上体となり、高めの車高と相まってかなり目線は高いです。スポーツモデルというと低い姿勢を強いられるのが一般的ですが、スクーターに限っていえばそれは当てはまらないようです。足置きの自由度が大きい広いフロアやワイドなシート、そしてアップハンドルによってもたらされるポジションは、運転操作がしやすく快適な走行ができるものです。難をいえば、やはり足つき性をもう少しよくしてもらいたかったというのが本音です。
新型GTV300にはキーレスシステムが採用されているので、リモコンキーを携帯した状態でイグニッションノブを操作すればオン、オフができます。ブレーキレバーを握り、スタータースイッチを軽く押すと瞬時にエンジンが始動。冬の時期にもかかわらずすぐにアイドリングが安定しました。 スタートすると力強く加速していきます。搭載するHPE4ストローク水冷単気筒278㏄エンジンは、5250回転で最大トルクを発生する特性なので、低中速でとくに扱いやすくパワーあふれる走りを見せてくれます。さらに最大出力もおよそ24psを発揮するもっともパワフルなエンジンなので、高速走行もラクラクこなします。それでいてアクセル操作に過敏な反応は見せず、トルクフルでスムーズなパワーフィーリングを実現しているので、低速走行を強いられる市街地でもストレスなく走ることができます。
伝統ともいえるスチールモノコックボディは、車体を重たくなってしまいますが頑丈です。大きなレッグシールドもあるので走っていて安心感が持てます。タイヤは前後12インチなので路面のちょっとした段差などにも影響を受けてしまうのが難点ですが、直進安定性は高く低速走行でもフラツクことはありません。また、片持ちリンクアーム式フロントサスペンション、ツインショック式リアサスともに作動性は良好で、一般道を走行している限り吸収性に不足は感じませんでした。 一方ハンドリングに関しては、低速でフロントが内向するフィーリングに当初は少し戸惑いました。キャスターが立ったようなスポーツ志向の操縦性にしているようです。ある程度スピードが出ている状態でコーナーにアプローチすると、ピタリと安定してニュートラルな特性となります。GTV300はエンジン特性もそうですが、やはりスポーツモデルなのだということがハンドリングにも明確に表現されていると感じました。
スクーターとしての利便性は当然、日常の市街地走行にも発揮してくれます。そのうえで高速道路を利用したロングツーリングやワインディング走行を楽しめるという付加価値がこのGTV300にはあると思いました。そして普遍的なスタイリングデザインは、10年、20年と乗り続けても色褪せることはありません。
ディテール解説
主要諸元
エンジン形式:HPE 4 ストローク水冷単気筒 SOHC 4 バルブ ボア X ストローク:75 mm x 63 mm 総排気量:278cc 最高出力:17.5 kW (23.8 HP) at 8,250 rpm 最大トルク:26 Nm a 5,250 rpm 燃料システム:電子制御式燃料噴射システム (Port Fuel Injection) 始動方式:セルフ式 トランスミッション:無段階オートマチック クラッチ:CVT 自動遠心乾式クラッチ フレーム:スチール製モノコック フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション リアサスペンション:4 段階スプリングプリロード調整機構付き ツインショックアブソーバー フロントタイヤ:120/70 - 12” リアタイヤ:130/70 - 12” フロントブレーキ:油圧式 220 mm ステンレススチール製ディスク リアブレーキ:油圧式 220 mm ステンレススチール製ディスク 全長/全幅/ホイールベース:1,980 / 765 / 1,380 mm シート高:790 mm 燃料タンク容量:8.5 liters (including 2 liters reserve)