市街地は重いぞ! でも高速道路は超超イイ感じ! 装備重量296kg、ヤマハ・FJR1300AS試乗

日本での人気はいまひとつ盛り上がらないものの、欧米では確固たる地位を確立し、これまでに10万台以上のセールスを記録したFJR1300。デビューから約20年が経過した今、孤高の存在としてスポーツツアラー界に君臨し続ける、このモデルの魅力をじっくり考えてみたい。
※試乗車は2019年モデルのマットシルバー

REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO&EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)

※2020年12月25日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

ディテール解説

ヤマハ・FJR1300AS

セパレートタイプのハンドルは3段階の前後位置調整が可能。フロントフォークは、AS:倒立式、A:正立式を採用する。標準装備のグリップヒーターは温度調整機能付き。

ヤマハ・FJR1300AS
ヤマハ・FJR1300AS

電装調整式スクリーンの移動範囲は上下130mm。独創的な曲線2本レールを採用しているため、動きはスムーズにしてスピーディ。なおスクリーン下部には、快適性に貢献するセンターエアダクトを装備。

ヤマハ・FJR1300AS

メーターはアナログ式回転計+液晶ディスプレイ×2。4代目では各部のデザインを変更すると同時に、レンズの表面をシボ加工することで、照り返しや写り込みを最小限に抑えている。

ヤマハ・FJR1300AS

インナーカウル左側に備わる小物入れは、メインキーと連動しているため、キーをオフにすれば自動的にロックされる。内部にはシガーソケットタイプの12VDC電源を設置。

ヤマハ・FJR1300AS
ヤマハ・FJR1300AS
ヤマハ・FJR1300AS

左側スイッチボックスは機能満載だから、慣れないうちは操作に迷いそう。左手でギアチェンジが行えるパドルシフトは、ダウンを親指、アップを人差し指で操作。パドルシフトを導入しているものの、一般的なシフトペダルも装備される。なおゴー&ストップのわずらわしさを解消するため、FJRは停止時に自動的に1速になる、ストップモードを導入している。

フィット感抜群のガソリンタンクは、25Lの大容量を確保。ツーリングにおける燃費は20km/L前後だから、その気になれば無給油で500kmを走れなくはない?

ヤマハ・FJR1300AS
ヤマハ・FJR1300AS

シートは前後分割式で、メイン座面の高さは805mm/825mm。ボディと同色でペイントされた、純正アクセサリーパーツのサイドケースは、ワンタッチで脱着することが可能。

ヤマハ・FJR1300AS

2軸バランサーを採用する並列4気筒エンジンの基本構成は、初代から不変。5→6速化が行われた4代目のミッションは、セパレートドッグ構造とヘリカル式ギアを採用している。

ヤマハ・FJR1300AS
ヤマハ・FJR1300AS

フロントがφ292mmディスク+対向式4ピストン、リヤがφ282mmディスク+片押し式1ピストンのブレーキは前後連動式。フロント→リアだけではなく、状況に応じて、リア→フロントへの伝達も行う。

ヤマハ・FJR1300AS

マフラーは左右出し。後輪駆動はシャフト+ギア式で、ファイナルケースはフローティングされていないものの、リアまわりの挙動に違和感は皆無。専用設計のタイヤはBT-023。

主要諸元

FJR1300AS ※【 】内はFJR1300A

認定型式/原動機打刻型式 2BL-RP27J/P518E
全長/全幅/全高 2,230mm/750mm/1,325mm
軸間距離 1,545mm
最低地上高 125mm【130mm】
シート高 805mm(低い位置・出荷時)/825mm(高い位置)
車両重量 296kg【289kg】
燃料消費率
定地燃費値24.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 16.6km/L 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 4気筒
総排気量 1297cm3
内径×行程 79.0mm×66.2mm
圧縮比 10.8:1
最高出力 108kW(147PS)/8,000r/min
最大トルク 138N・m(14.1kgf・m)/7,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.90L
燃料タンク容量 25L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 12.0Ah(10HR)/GT14B-4
1次減速比/2次減速比 1.562/2.693
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.500 2速:1.722 3速:1.350 4速:1.111 5速:0.962 6速:0.846
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 26°00′/109mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W) (チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W) (チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名
ヤマハ・FJR1300AS

中村友彦

1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車から最新スーパースポーツまで、ありとあらゆるバイクが興味の対象で、メカいじりやレースも大好き。バイク関連で最も好きなことはツーリングで、どんなに仕事が忙しくても月に1度以上は必ず、愛車でロングランに出かけている。

現在の所有車は、1974年型モトグッツィV850GT、2006年型H-D XL883、1985年型ヤマハTZR250など。

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著者プロフィール

中村友彦 近影

中村友彦

1996~2003年にバイカーズステーション誌に在籍し、以後はフリーランスとして活動中。1900年代初頭の旧車…