連載

スーパーカブ連載

雪道や凍結した道で活躍する「スノータイヤ」とは?

市販の四輪車用タイヤは大きく分けて、夏用タイヤと冬用タイヤの2種類がある。夏用タイヤは雪道や凍結した道以外ならば、一年中使用できる標準的なタイプ。一方、冬用タイヤは雪道や凍結した道に適応したタイプ。

冬用タイヤには「スノータイヤ(スタッドレスタイヤという名称が定番)」、また「スパイクタイヤ(※注1)」があり、雪道や凍結した道でも、走る・曲がる・止まるという、車両の基本要素をキープしやすい特性を発揮。

夏用タイヤに比べ、スノータイヤ(スタッドレスタイヤ)は路面との設置部分が低温でも硬くなりにくいゴムを採用。また夏用タイヤよりも溝が深く、雪や氷を雪を噛むようにして掻き出し、滑りやすくなった路面でもグリップしやすいのがポイント。ただし夏用タイヤよりも硬化が早く、全般的に寿命が短いのが特徴。

※注1:四輪車の場合、スパイクタイヤは一部地域と期間を除いて使用が禁止されている。北海道なら11月前後から4月頃までなら使用が認めらているが、本州以南では東北や北陸、山梨や長野・岐阜、鳥取や島根などを除いて使用してはいけない。これは自動二輪についても適用される法律で、違反すれば罰則を受けることになる。逆に積雪路を走る場合、四輪車だけでなく自動二輪であっても冬用タイヤやチェーンを巻くなどの処置をしないと法律違反になる。ところが原動機付自転車、すなわち125cc以下の原付バイクであればスパイクタイヤを装着しても構わない。
ホンダの超ロングセラーモデル、スーパーカブ50にスノータイヤを装着。見た目は夏用タイヤと区別がつきにくいが、果たして走りに違いはあるのか?

スノータイヤは雪道走行やスキー・スノボなどのレジャーに行く際には欠かせない、四輪車にとっては定番となる冬のアイテム。バランスを取って走る必要があり、趣味性が高くて冬場は利用する人が少ない(特に積雪地では)バイクの場合、冬用タイヤはあまり馴染みのあるものではないが……。

スーパーカブ50用の17インチタイヤには、雪道や凍結した道での走行を想定した“スノータイヤ”が存在する。ここでは「雪なんかに負けてられないぜ!」という、ガッツ溢れるスーパーカブユーザーにもオススメしたい、噂のスノータイヤを履いて、真冬の雪の中を激走。果たしてその走破性と乗り味は?

ホンダ スーパーカブ50(12Vのキャブレター車)にスノータイヤを装着!

今回スノータイヤに交換したのは、ホンダ・スーパーカブ50。エンジン(電装系)は12Vで吸気系はキャブレター。荷台のゴムロープを巻き付けた、カスタム個所のない完全なノーマル車。

装着したスノータイヤ

メーカー名:IRC/商品名:SN12/サイズ:2.25-17/購入価格:4262円(消費税込/1本)

【その他のアイテム】
タイヤチューブ:615円×2本
リムバンド:450円×2本

長年の夢がついに実現! スノータイヤ仕様のスーパーカブ50で、いざ雪国を激走

「スーパーカブ×ノーマルタイヤで雪が降った際は、常に両足を出しっぱなしで、なんとか家に帰れた……という過去の経験とは打って変わって、圧雪路×スノータイヤの組み合わせでは、『意外なほどグリップしてくれる』。オフロードを走っているような、スポーツ走行の気分が心地よく、調子に乗って速度を上げると(と言っても30km/h未満だが)、直線でも不意にホイール流れてしまうので、ライディングテクニックの未熟な自分は、楽しいけれど自制が必要。でもちゃんと速度を落とせば、コーナリング中もちゃんとグリップしてくれた。フロントブレーキはほぼ握らず、エンジンブレーキとリヤブレーキでをフル活用してました(編集部山田)」

ふかふかの雪道は10〜15cmくらいの深さならなんとか走れる。
道なき道を突き進んでみると、苦労しつつも前に進めた。

「スノータイヤを履かせたスーパーカブ50は、スパイクタイヤほどではないものの、普通に走れる。速度が上がるにつれ、滑ることは多くなるが、十分コントロールできる範疇。

ブレーキングも同様で、前後輪とも滑ることなくしっかり止まってくれた。時速30km/hという原付一種の法定速度内ならば、怖い思いをすることなく運転できるはず。凍結路では、どこまで性能を発揮してくれるのか? 非常に気になるところだ(増田満)」

行ってきました雪国へ! スパイクタイヤを履いたリトルカブなら雪道も安心! 【カブだって雪道を走りたい】

豪雪地帯出身のモーターファンBIKES編集担当の山田により、スーパーカブとリトルカブの2台へスノータイヤを履かせる企画が勃発した。前回までの記事でリトルカブのタイヤ交換手順を紹介しつつ、スパイクタイヤを履かせた。今回はいよいよ雪道に連れ出してスパイクタイヤの実力を試してきたぞ! REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru) PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)

https://motor-fan.jp/bikes/article/96866/

連載 スーパーカブ連載

バイクカスタム 2024.05.10

【09】ヤフオクで買ったスーパーカブ、整備のプロが実際に走って不具合を診断。

バイクカスタム 2024.05.09

【08】買って正解?それとも失敗? ヤフオクで買ったスーパーカブをプロが診断。

バイクカスタム 2024.01.20

【07】ホンダ スーパーカブ50にスノーチェーンを巻いて、雪道を実際に走ってみた。【チェーン走行編】 

バイクカスタム 2024.01.20

【06】スーパーカブ50に“スノータイヤ”を履かせると、どの程度の雪道を走れる? カブで雪道を走りたい!【走行編】

バイクカスタム 2024.01.19

【05】スーパーカブ50に“スノータイヤ”を組み込む!カブで雪道を走る|タイヤ交換・タイヤ装着編】

バイクカスタム 2024.01.19

【04】スーパーカブ50のタイヤ交換、自分で上手にできるかな?|カブで雪道を走る|