目次
ヤマハ・YZF-R7 ABS……1,054,900円(消費税10%を含む)
2024年モデルでは、ヤマハフラッグシップモデル「YZF-R1」とリレーションを図った”ブルー””ブラック”、そしてモダンで先進的な”マットグレー”の3色を新たに採用した。
トーンの異なるブルーを組み合わせた”ブルー”は、レースシーンを想起させ、高いパフォーマンスをダイレクトに表現している。メタリックとマットのダークトーンのコンビネーションで造形美を際立たせた”ブラック”は、スポーティでありながらカジュアルさも兼ね備えたカラーだ。大胆なグラデーションのグラフィックが特徴的な”マットグレー”は、1990年代のスーパースポーツのカラーリングに着想を得ながらモダンで先進的なイメージに仕上げている。
「Fun Master of Super Sport」をコンセプトに開発した「YZF-R7 ABS」は、「クロスプレーン・コンセプト」(※2)に基づく水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブ・688㎤エンジンを軽量フレームに搭載。スーパースポーツのスタイルとスポーティなハンドリングを調和させ、幅広いライダーがサーキットにおいて”扱いきれて楽しめるスーパースポーツ”を目指したモデルだ。
※1) 本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入については当社Webサイト掲載の取扱店までお問い合せください。 ※2) クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
ヤマハ・YZF-R7 ABS/カラーリング
価格、カラー、発売日など
名称
ヤマハ・YZF-R7 ABS
発売日
2024年3月15日
メーカー希望小売価格
1,054,900円(消費税10%を含む)
販売計画
700台(年間・国内)
カラー
- ディープパープリッシュブルーメタリックC(ブルー)
- ブラックメタリックX(ブラック)
- マットグレーメタリック3(マットグレー)
ヤマハ・YZF-R7 ABS/主要諸元
認定型式/原動機打刻型式:8BL-RM39J/M419E 全長/全幅/全高:2,070mm/705mm/1,160mm シート高:835mm 軸間距離:1,395mm 最低地上高:135mm 車両重量:188kg 燃料消費率(*1)国土交通省届出値 定地燃費値(*2)…41.6km/L(60km/h) 2名乗車時 WMTCモード値(*3)…24.6km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ 気筒数配列:直列, 2気筒 総排気量:688㎤ 内径×行程:80.0mm×68.5mm 圧縮比:11.5:1 最高出力:54kW(73PS)/8,750r/min 最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6,500r/min 始動方式:セルフ式 潤滑方式:ウェットサンプ エンジンオイル容量:3.00L 燃料タンク容量:13L(無鉛レギュラーガソリン指定) 吸気・燃料装置/燃料供給方式:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) バッテリー容量/型式:12V, 6.0Ah(10HR)/YTZ7S 1次減速比/2次減速比:1.925(77/40)/2.625(42/16) クラッチ形式:湿式, 多板 変速装置/変速方式:常時噛合式6速/リターン式 変速比: 1速:2.846 2速:2.125 3速:1.631 4速:1.300 5速:1.090 6速:0.964 フレーム形式:ダイヤモンド キャスター/トレール:23°40′/90mm タイヤサイズ(前/後): 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス) 制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ 懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式) ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED 乗車定員:2名