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ディテール解説
後方へ細くなりながらスクリーン脇へ伸びるストライプデザインで、フロントマスクはより精悍な印象を受ける。
フロントにはダブルディスクブレーキを装備。フローティングディスクローターはφ310mm。ラジアルマウントされた油圧キャリパーは、TOKICO製対向4ピストン式。フルアジャスタブルの倒立式フロントフォークはφ41mmのショーワ製。
サイドカバーしか露出していないが、上下分割構造式フルカウルの内側には、精密なDOHC16バルブの直(並)列4気筒エンジンがおさまっている。
絶妙のシフトタッチを誇る優秀な6速ミッション。標準装備化されたクィックシフターの存在も魅力的。
このモデルを象徴するセンターアップマフラー。4本のエキゾーストパイプはクランクケース下で集合され、リアピボット後方を立ち上がり、シート下方を後方へと導かれている。
リアブレーキは、φ220mmのリジッドローターにNISSIN製シングルピストン・ピンスライド式油圧キャリパーを装備。
トップブリッジの下側にマウントされたセパレートハンドルを装備。燃料タンク前端部にはステアリングダンパーが装備されている。
通常のストリートモード表示。系速度計大きなデジタル表示で見やすい。フルカラーのマルチインフォメーションディスプレイはTFT液晶式。背景の表示デザインは4種類から選べる。
主要諸元
車名・型式:ホンダ・8BL-PC40
全長(mm):2,030
全幅(mm):685
全高(mm):1,140
軸距(mm):1,370
最低地上高(mm):125
シート高(mm):820
車両重量(kg):193
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L)国土交通省届出値:25.5(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(km/L):18.5〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.2
エンジン型式:PC40E
エンジン種類:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(㎤):599
内径×行程(mm):67.0×42.5
圧縮比:12.2:1
最高出力(kW [PS] /rpm):89[121]/14,250
最大トルク(N・m [kgf・m] /rpm):64[6.5]/11,500
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-DSFI)〉
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー:YTZ105(12V-8.6Ah)
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油全容量(L):3.4(オイル交換時2.6/フィルター交換時2.7)
燃料タンク容量(L):18
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.615
2速…2.000
3速…1.666
4速…1.444
5速…1.304
6速…1.208
減速比(1次/2次):2.111/2.625
キャスター角(度):24°06′
トレール量(mm):100
タイヤ(前/後):120/70ZR17M/C(58W)/ 180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式(倒立サス ビッグ・ピストン・フロントフォーク)/スイングアーム式(ユニットプロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
●試乗後の一言!
磨きの掛けられたシルキーな回転フィーリングが実に気持ち良い!