「日産 GT-R」のラストモデルは「ポルシェ 911」にどこまで肉薄したのか?

最新「日産 GT-R」は「ポルシェ 911」にどこまで肉薄したか最強グレードでスペック比較

日産 GT-R NISMOとポルシェ 911 ターボS
日産 GT-R NISMOとポルシェ 911 ターボS
2024年3月14日、日産は2025年モデルの「GT-R」を発表した。このモデルをもって生産を終了するという噂のGT-Rは、発売当初からベンチマークにし続けてきた「ポルシェ 911」にどこまで迫れたのか? それぞれの最強グレードのスペックを比較してみよう。

NISSAN GT-R
×
PORSCHE 911

ボディサイズはGT-Rが上回る

両車のボディサイズを比べると「日産 GT-R」よりも「ポルシェ 911 ターボS」のほうがややコンパクトな印象だ。ただし全幅については、ベースモデルに対してワイドボディ化されている911のほうがわずかに大きい。

それ以上に顕著なのは、ホイールベースだ。両車で330mmも差があるのは、GT-RがFRベースのプラットフォームを用いているのに対し、911はRRベースのプラットフォームを用いるためだ。

ボディサイズ自体も違うが車両重量も80kgと違いは大きい。

日産 GT-R NISMO special edition

ボディサイズ=全長4700mm×全幅1895mm×全高1370mm
ホイールベース=2780mm
車両重量=1720kg
タイヤサイズ=255/40ZRF20(前)285/35ZRF20(後)

ポルシェ 911 ターボ S

ボディサイズ=全長4535mm×全幅1900mm×全高1303mm
ホイールベース=2450mm
車両重量=1640kg
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)315/30ZR21(後)

パフォーマンスは911が有利か

3.8リッターの6気筒ツインターボエンジンを心臓部に搭載するという点で共通している両車だが、GT-RはV型6気筒、911は水平対向6気筒という点にそれぞれの特徴が表れている。最高出力はどちらも600PSを超えるが、設計が新しい911のほうがよりパフォーマンスが高いようだ。

駆動方式は両車ともにAWDを採用しているが、ベースとなるプラットフォームが異なり、エンジン搭載位置が異なるのは上で述べたとおりである。

日産 GT-R NISMO special edition

エンジン形式=V型6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=3799cc
最高出力=600PS/6800rpm
最大トルク=652Nm/3600-5600rpm
トランスミッション=6速DCT
駆動方式=AWD

ポルシェ 911 ターボ S

エンジン形式=水平対向6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=3745cc
最高出力=650PS/6750rpm
最大トルク=800Nm/2500-4000rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=AWD

ポルシェ以外は眼中にないと公言してきたGT-R。実際、2007年末の発売当初は「911ターボの性能をカレラの価格で提供」した。

熟成を重ねた「日産 GT-R」と比類ない性能の「ポルシェ 911 カレラ4 GTS」スポーツAWD比較試乗

2007年に登場して以来、熟成に熟成を重ねてきた日産GT-R。その集大成とも言える2024年モデルは空力性能とコーナリング性能を向上させてきた。同じくスポーツAWDとして比類ない性能を誇るポルシェ911カレラ4GTS。世界を代表するエリートAWD、2モデルの現在の立ち位置を探ってみた。(GENROQ 2023年9月号より転載・再構成)

よりリーズナブルなのはGT-R

発売当時は777万円という衝撃的な価格だったGT-Rも、17年の時を経て3000万円クラスのスーパースポーツへと進化した。それでも、911よりはわずかにリーズナブルであるというのは、「打倒911」を掲げていた当時の名残だろうか。

なお、それぞれのエントリーモデルの価格は、GT-R Pure editionが1444万3000円、911 カレラが1620万円となっている。モデルラインナップ全体で見ても、やはりGT-Rのほうが価格優位性が高いと言えそうだ。

車両本体価格

日産 GT-R NISMO special edition 3061万3000円
ポルシェ 911 ターボ S 3279万円

ポルシェ 911 ターボとメルセデス-AMG SL

独ハイパフォーマンスターボ対決「ポルシェ 911 ターボ」と「メルセデスAMG SL 63 4MATIC+」をスペックで比較

ポルシェ 911の上位モデルである911 ターボは、古くからハイパフォーマンス・スポーツカーのベンチマークとして君臨してきた。一方、その911 ターボとスペック面で肉薄するのが、メルセデスAMG SL 63 4MATIC +だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…