「アウディ Q7」と「BMW X5」ドイツの3列7人乗り1000万円級大型SUV対決

1000万円級3列7人乗りSUV「アウディ Q7」と「BMW X5」をディーゼル搭載モデルで比較

アウディ Q7とBMW X5
アウディ Q7とBMW X5
アウディのライバルとして筆頭に挙がるのは、同じドイツのBMWだ。7人乗り大型SUV「アウディ Q7」と「BMW X5」には、2023年の近い時期に3.0リッターのディーゼルモデルが追加されている。非常に似通ったスペックを持つ両車の違いを比較してみよう。

AUDI Q7
×
BMW X5

ボディサイズは同等で使い勝手もほぼ同じ

「アウディ Q7」「BMW X5」ともに同等のボディサイズを持つ7人乗りの大型SUVだが、全長と全幅の比に差があることで受ける印象は大きく異なる。

Q7は5m超えの全長と直線的なショルダーラインによる伸びやかなスタイルが特徴だ。全長が5m以下に収められるX5は、2mを超える全幅と丸みを帯びたディテールによって塊感のあるデザインにまとめられている。

荷室容量はQ7の方が大きいが、その他の実用性はほぼ同じと言えるだろう。最小回転半径はQ7が5.7m、X5は5.9mで取り回しに関しても大きな違いは見られない。

アウディ Q7 50 TDI クワトロ S-line

ボディサイズ=全長5065mm×全幅1970mm×全高1705mm
ホイールベース=2995mm
車両重量=2230kg
タイヤサイズ=285/45R20(前後)

BMW X5 xDrive 40d M Sport

ボディサイズ=全長4935mm×全幅2005mm×全高1770mm
ホイールベース=2975mm
車両重量=2390kg
タイヤサイズ=275/45R20(前)305/40R20(後)

似通ったスペックのV6ディーゼルと直6ディーゼル

パワートレインの構成も両車はほぼ同じだ。どちらにも極低速から大トルクを発揮する3.0リッターディーゼルエンジンが搭載され、8速ATを介して四輪を駆動する。

エンジンの最高出力と最大トルクはX5のほうが高いが、Q7よりも160kgほど重い車体重量を加味すれば加速性能は同等だろう。なにより、高回転まで回すことが少ないディーゼルエンジンならこの程度のスペック差は些細なものだ。

もっとも大きな違いはQ7がV型エンジンであるのに対し、X5は直列エンジンを搭載することだが、これも優劣を決定づける違いとはならない。

アウディ Q7 50 TDI クワトロ S-line

エンジン形式=V型6気筒ディーゼルターボエンジン
排気量=2967cc
エンジン最高出力=272PS/3500〜4000rpm
エンジン最大トルク=600Nm/1750〜3000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

BMW X5 xDrive 40d M Sport

エンジン形式=直列6気筒ディーゼルターボエンジン+モーター
排気量=2992cc
エンジン最高出力=340PS/4400rpm
エンジン最大トルク=700Nm/1750〜2250rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

コストパフォーマンスではQ7がX5を圧倒

両車のスペックや機能は、ライバルらしく申し合わせたかのようにほぼ同等。しかし車両本体価格はX5よりもQ7のほうが約200万円も安く、1000万円強の価格に対してこの差は無視できない。単純なコストパフォーマンスの比較ではQ7に軍配が上がる。

しかし、価格だけで購入する車は決められない。外観や内装デザインの違いはもちろん、スペック表には反映されないブランドそれぞれの雰囲気や乗り味も大切な要素だ。

選びきれないのなら、2024年1月に本国で発表された改良新型Q7の日本導入を待つという選択肢もあることを付け加えておこう。

車両本体価格

アウディ Q7 50 TDI クワトロ S-line 1098万円
BMW X5 xDrive 40d M Sport 1290万円

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…