「BMW M4 GT3 エボ」と「M4 GT4 エボ」を2025年から投入

BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】

2024年のニュルブルクリンク24時間レースを前に、BMWはカスタマー向けレーシングカー「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 エボ」を初公開した。
2024年のニュルブルクリンク24時間レースを前に、BMWはカスタマー向けレーシングカー「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 エボ」を初公開した。
BMW Mモータースポーツは、GTカテゴリーのレーシングカー「BMW M4 GT3」のアップデートを実施。ニュルブルクリンク24時間レースを控えた、5月29日にニュルブルクリンクのMショールームにおいて「M4 GT3 エボ」と「M4 GT4 エボ」を初公開した。2台のカスタマー向けレーシングカーは、2025年シーズンから投入される予定だ。

BMW M4 GT3 EVO / M4 GT4 EVO

細かな改良を数多く実施

大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。
BMW Mモータースポーツは、GT3やGT4に大規模な改修を施すのではなく、チームやドライバーの要望を受けて、小さな改良を数多く施すことになった。

1 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の1枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

2 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の2枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

3 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の3枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

4 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の4枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

5 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の5枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

6 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の6枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

7 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の7枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

8 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の8枚めの画像
BMW Mモータースポーツは、GT3やGT4に大規模な改修を施すのではなく、チームやドライバーの要望を受けて、小さな改良を数多く施すことになった。

9 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の9枚めの画像
2024年のニュルブルクリンク24時間レースを前に、BMWはカスタマー向けレーシングカー「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 エボ」を初公開した。

10 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の10枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

11 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の11枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

12 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の12枚めの画像
2024年のニュルブルクリンク24時間レースを前に、BMWはカスタマー向けレーシングカー「M4 GT3 EVO」と「M4 GT4 エボ」を初公開した。

13 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の13枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

14 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の14枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

15 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の15枚めの画像
大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。

16 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の16枚めの画像
M4 GT3 エボは、シャシーに様々な改良が施され、タイヤとブレーキの摩耗が低減。より安定したドライバビリティを実現した。

17 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の17枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

18 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の18枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

19 / 19

「BMWがGTカテゴリーレーシングカー「M4 GT3 エボ」を初公開「チームやドライバーの声を反映」【動画】」の19枚めの画像
カスタマー向けレーシングカー「BMW M4 GT4 エボ」のエクステリア。

今回、BMW Mモータースポーツは、世界中のレースシリーズで活躍している「M4 GT3」「M4 GT4」の進化版を開発するに当たり、実際にこのマシンを使ったチームやドライバーと徹底的なディスカッションを行った。実際にGT3/GT4マシンをドライブするチームやドライバーが何を必要としているかを知ってこそ、彼らのニーズに応えることができるからだ。

M4 GT3 エボで重視されたのは、必ずしも純粋なパフォーマンスアップではなく、ドライバビリティ、効率性、信頼性といった分野だった。M4 GT3 エボの開発テストには、BMW Mワークスドライバーのイェンス・クリングマン、ブルーノ・スペングラー、アウグスト・ファルフスが参加し、そのパフォーマンスを最適化。M4 GT3 エボの価格は57万8000ユーロからとなっている。

開発に携わったイェンス・クリングマンは、M4 GT3 エボの進化について、次のように説明する。

「レーシングカーの開発において重責を担うのは、ドライバーにとって本当に光栄なことです。BMW Mモータースポーツからの信頼に、あらためて感謝します。私たちはM4 GT3にひとつの抜本的な改良を施したのではなく、例えるならば、たくさんの増し締めをしたような感じです」

「つまり、小さなステップの積み重ねが、大きなステップになるということ。BMW M4 GT3は現時点でかなり強力なパフォーマンスを持っていますが、エボ仕様ではさらに扱いやすくなると確信しています。穏やかなハンドリング特性は、特にレースのスティント終盤で大いに役立つでしょう」

実戦でのドライバビリティが大幅に進化

大幅なアップデートを果たした「BMW M4 GT3 エボ」のエクステリア。
M4 GT3 エボは、シャシーに様々な改良が施され、タイヤとブレーキの摩耗が低減。より安定したドライバビリティを実現した。

M4 GT3 エボはエクステリアよりも、シャシーに多くの変更を実施。今回、大幅な軽量化が可能になる、カソード・ディップ・コーティング(電着)が新たに導入された。前後アクスルには新型アンチロールバー、大型リヤブレーキディスク、より細かい調整が可能なディファレンシャルを採用し、タイヤとブレーキの摩耗を低減。より安定したドライバビリティを実現した。

エクステリアに関してはエアロミラーの小型化、フロントホイールアーチ・エアアウトレットの拡大、リヤウイングの調整範囲の変更などにより、エアロダイナミクス効率が大幅に向上。ベースモデルの改良を受けて、新デザインのヘッドライトとテールライトも装着されている。

BMW Mモータースポーツの責任者を務めるアンドレアス・ロスは、カスタマー向けレーシングカーのアップデートについて次のようにコメントした。

「M4 GT3はデビュー以来、70以上の勝利と数え切れないほどの成功を収めてきました。特に2022年シーズンのDTMタイトル、2023年のスパ・フランコルシャン24時間レースでの勝利、そして北米IMSAシリーズでのタイトル獲得は、記憶に新しいところです。M4 GT3とM4 GT4のエボモデルは、今後数年間、GTレースの第一線で活躍し、さらに多くの勝利に貢献すると確信しています。あらためて、マシン開発に携わったすべての方々に感謝します」

「M4 GT3 エボ」と「M4 GT4 エボ」を動画でチェック!

予選レースにおいて2位表彰台を獲得した「ROWEレーシング」のM4 GT3、強力なライバルを相手に総合優勝を目指す。

ニュルブルクリンク24時間で21回目の総合優勝を目指すBMW「ベテランから若手まで強力な布陣」

6月1〜2日に決勝レースが行われる「ニュルブルクリンク24時間レース」、BMW Mモータースポーツは、ROWEレーシングとBMW M モータースポーツ RMGの2チームから3台の「BMW M4 GT3」が参戦。BMWとして21回目の総合優勝を目指す。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…