ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話 | 4枚目の写真(全7枚)

「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の1枚目の画像 1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の2枚目の画像 風洞実験によりボディ形状が決定された935/78は、1978年のル・マン24時間で
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の3枚目の画像 ポルシェ 935/78 モビーディックの開発には、風洞実験用1/5スケール・ミニチュアモデルが用いられた。
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の4枚目の画像 1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の5枚目の画像 1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の6枚目の画像 当時、ポルシェは独自の風洞実験施設を持っていなかったため、935/78のボディ形状はシュトゥットガルト大学の模型用風洞施設使って行われている。
「ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話」の7枚目の画像 1980年代から自社に風洞施設を導入したポルシェ。2015年からは写真の空力音響風洞試験が、市販車やレーシングカーの空力開発などに使用されている。
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