スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話
ル・マンで最高速度366km/hを達成した「ポルシェ 935/78 モビーディック」が繰り返した風洞実験秘話 | 4枚目の写真(全7枚)
1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
風洞実験によりボディ形状が決定された935/78は、1978年のル・マン24時間で
ポルシェ 935/78 モビーディックの開発には、風洞実験用1/5スケール・ミニチュアモデルが用いられた。
1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
1970年代後半、グループ5に革命を起こした「ポルシェ 935/78」の特徴的なスタイルは、風洞施設を使った試行錯誤によって生まれている。
当時、ポルシェは独自の風洞実験施設を持っていなかったため、935/78のボディ形状はシュトゥットガルト大学の模型用風洞施設使って行われている。
1980年代から自社に風洞施設を導入したポルシェ。2015年からは写真の空力音響風洞試験が、市販車やレーシングカーの空力開発などに使用されている。
記事ページへ戻る
検索