最新ハイパーカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」がシェイクダウンを実施

2025年WEC&IMSAに向け「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」がテスト走行開始【動画】

2025年からWECとIMSAでのデビューを予定している、プロトタイプレーシングカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」が、初テストを実施した。
2025年からWECとIMSAでのデビューを予定している、プロトタイプレーシングカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」が、初テストを実施した。
2025年シーズンの世界耐久選手権(WEC)とIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権参戦に向けて、アストンマーティンとハート・オブ・レーシングは、プロトタイプレーシングカー「ヴァルキリー AMR-LMH」のシェイクダウンを実施した。今回のテストは英国のドニントンパークを舞台に行われた。

Aston Martin Valkyrie AMR-LMH

3名のドライバーがテストを実施

英国のドニントンパークにおいて、精力的に走行を続ける「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」。
英国のドニントンパークで行われた、ヴァルキリー AMR-LMHのシェイクダウンと初期評価テストは、ダレン・ターナー、マリオ・ファーンバッハー、ハリー・ティンクネルが参加して行われた。

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2025年からWECとIMSAでのデビューを予定している、プロトタイプレーシングカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」が、初テストを実施した。

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英国のドニントンパークにおいて、精力的に走行を続ける「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」。

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英国のドニントンパークにおいて、精力的に走行を続ける「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」。

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英国のドニントンパークで行われた、ヴァルキリー AMR-LMHのシェイクダウンと初期評価テストは、ダレン・ターナー、マリオ・ファーンバッハー、ハリー・ティンクネルが参加して行われた。

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2025年シーズン、WECに2台、アメリカを拠点に開催されるIMSAに1台のヴァルキリー AMR-LMHが投入される予定だ。

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英国のドニントンパークにおいて、精力的に走行を続ける「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」。

アストンマーティンと、レース活動を担当するハート・オブ・レーシングは、ル・マン24時間レース制覇を目標に掲げ、WECハイパーカークラスに投入されるプロトタイプレーシングカー「ヴァルキリー AMR-LMH」のテストプログラムを開始した。

アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズとハート・オブ・レーシングが共同開発したヴァルキリー AMR-LMHは、今週、英国のドニントンパークにおいてカモフラージュ偽装をしたヴァルキリー AMR-LMHのシェイクダウンと初期評価テストを完了。今回のテストではアストンマーティンの開発ドライバーを務めるダレン・ターナー、マリオ・ファーンバッハー、ハリー・ティンクネルがステアリングを握った。

チームは、2024年秋に予定されているFIAホモロゲーションの取得、さらに2025年シーズンからの実戦デビューに向けた本格的な開発・テストプログラムをスタートした。ヴァルキリー AMR-LMHは、アストンマーティンとして初めて、WECと米国のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権という、ふたつのシリーズに参戦すべく開発されている。

アストンマーティンの耐久レース担当ヘッドを務めるアダム・カーターは、最初のテストを終えて以下のように喜びを語った。

「ヴァルキリー AMR-LMHは、耐久レース用プロトタイプとして独自のスタンダードを確立するマシンとして開発されました。現時点ではテストプログラムのごく初期ですが、これまでのところは掲げた目標や基準をクリアしていることに満足しています」

2025年は3台のヴァルキリーが登場予定

英国のドニントンパークにおいて、精力的に走行を続ける「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」。
2025年シーズン、WECに2台、アメリカを拠点に開催されるIMSAに1台のヴァルキリー AMR-LMHが投入される予定だ。

ヴァルキリー AMR-LMHは、カーボンファイバー製シャシーに、コスワース製6.5リッターV型12気筒自然吸気エンジンを搭載。ハイパーカークラスに求められるパフォーマンスレベルに達するよう改良が施され、トップレベルの長距離レースにも耐えられるよう、耐久性も確保されている。

ハート・オブ・レーシングは、WECプログラムのベースとなる英国ヘッドクォーターを設立。ここを拠点に、シルバーストーンのアストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズと協力し、開発を進めていく。今回のシェイクダウンに続き、夏までに性能評価を完了し、その後は英国を離れてヨーロッパのサーキットでテストが行われる。

ワークスチームのハート・オブ・レーシングは、市販ハイパーカーのヴァルキリーをルーツとするヴァルキリー AMR-LMHを2025年シーズンのWECに2台、IMSAに1台をエントリーする予定。ハート・オブ・レーシングのイアン・ジェームズ代表は慎重なコメントを残している。

「ヴァルキリー AMR-LMHの初走行は、このプログラムにとって誇らしい瞬間になりました。私たちはこのプロジェクトのために2~3年の歳月を費やしてきたのです。ただ、このプロジェクトに関わるすべての人々にとって、この先は険しい道のりとなるでしょう。私たちはスポーツカーレースの頂点に立ちますが、ライバルは手ごわく、彼らは長い間、この厳しいカテゴリーで戦い続けてきたのです」

アストンマーティンは、2025年シーズンのWECに2台の「ヴァルキリー AMR-LMH」を投入すると発表した。

新型ハイパーカー「アストンマーティン ヴァルキリー AMR-LMH」が2025年WECに2台体制で参戦【動画】

アストンマーティンとワークスチーム運営を担当するハート・オブ・レーシング(Heart of Racing)は、2台のハイパーカー「ヴァルキリー AMR-LMH」で、2025年シーズンの世界耐久選手権(WEC)に復帰すると発表した。アストンマーティンは、ル・マン24時間レースにおいて、1959年以来となる総合優勝を狙う。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…