BMWが高級モデル対象の新メディアキャンペーンを米国を皮切りに実施

BMWハイエンドモデル群の新メディアキャンペーンの狙い「7シリーズや8シリーズが織りなす美しい映像も」【動画】

世界各地の大自然を舞台に、BMWのラグジュアリーモデルを主役に据えた新メディアキャンペーンをスタートする。
世界各地の大自然を舞台に、BMWのラグジュアリーモデルを主役に据えた新メディアキャンペーンをスタートする。
BMWは、7シリーズ、8シリーズ、X7、XMをテーマに、ドライビングの喜びを表現したメディアキャンペーンを実施する。まず、公式YouTubeとインスタグラムに、美しい大自然の中で撮影された動画や写真を公開。テレビCM、屋外広告、雑誌・新聞などにも順次展開する予定だ。そういったブランドコミュニケーションの背景には何があるのか?

BMW i7 xDrive60

SNSだけでなくテレビや雑誌でも展開

BMWの新たなメディアキャンペーンに登場した、BMW XM。
今回の新キャンペーンは、YouTubeとインスタグラムでスタート、その後、テレビCMや屋外広告、紙媒体への拡大を予定している。

BMWは、現行ラグジュアリーモデルを主役に据えた、新たなブランドキャンペーンをスタートする。今回「7シリーズ」「8シリーズ」「X7」「XM」といった上位モデルを、息を呑むような風景の中で撮影。公開された印象的なカットは、人間の五感に訴えかけながら、知的な視点も反映することが狙いだという。

インターネット、テレビ、紙媒体を含めたマルチメディアキャンペーンは、まずYouTubeとインスタグラムでスタート。屋外広告、テレビコマーシャル、雑誌媒体など、それぞれの市場に合わせて様々な展開を予定している。キャンペーンは2024年9月から米国を皮切りに、ドイツ、中国、英国、日本、韓国、チェコ、ポーランド、中東と続く予定だ。

BMW AGのブランドマネージメント&プロダクトマネージメント担当副社長のベルント・ケルバーは、今回の新キャンペーンについて次のように説明する。

「新しいブランドキャンペーンの中心にあるのは、BMWの最高級モデルの妥協のないパフォーマンス、洗練さ、そして比類なきスタイルにあります。キャンペーンで使用されているイメージは、すべてのBMWに内在するデザイン、クラフトマンシップ、そして革新的なテクノロジーに対する、抑えきれない情熱が表現されています」

第1弾動画『Lifelines』をYouTubeで公開

BMWの新たなメディアキャンペーンに登場した、BMW 8シリーズ。
ブランドキャンペーン第1弾として、BMWは公式YouTubeチャンネルに、i7をテーマにした動画『Lifelines』を公開。今後、8シリーズ、X7、XMの動画も公開される予定だ。

ブランドキャンペーン第1弾として公開された、60秒の動画のタイトルは 『Lifelines』。「i7」に焦点を当てた動画は、BMWのYouTubeチャンネルで見ることができる。美しい音楽をバックに、i7が柔らかな光に包まれながら高原に沿って進む。i7が自信をもって未来へとアプローチし、自らの運命を切り開く個性派のためのクルマであることをアピールするという。

フォルクスワーゲンがドイツ国内工場の閉鎖を検討するなど、欧州市場における電動化競争やそれに便乗した中国新興メーカー参入による市場の混乱など、欧州の強豪メーカーも様々な困難に直面している。BMWブランドとしては、価格や表面的な性能による競争から離れて、自らが目指す、透き通るようなドライビングプレジャーを先進的に表現したいところだろう。

今後、ダイナミックにカーブする岩山の輪郭を前にした「8シリーズ クーペ」、雪を頂いた山々の麓に佇む「X7」、荒れ狂う風とドラマチックに波が砕ける海岸を背にした「XM」が登場予定だという。

BMWの新たなメディアキャンペーンを動画でチェック!

真夏のスペインでテスト走行する「BMW 7 シリーズ」の改良新型プロトタイプを捉えた。

改良新型「BMW 7シリーズ」のプロトタイプを初捕捉「賛否両論のフロントグリルと分割ヘッドライトは?」【スクープ!】

BMWのフラッグシップセダン、「7シリーズ」の改良新型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。現行モデル(G70)は登場から2年が経過しており、すでにフェイスリフトプログラムが進んでいるようだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…