【アストンマーティンアーカイブ】F1級の速さを目指したハイパーカー「ヴァルキリー」

レッドブルとのコラボから始まったF1級ハイパーカー「ヴァルキリー」【アストンマーティンアーカイブ】

カーボンファイバー・モノコックシャシーの背後にV12自然吸気エンジンを搭載するハイパーカー「ヴァルキリー」。
カーボンファイバー・モノコックシャシーの背後にV12自然吸気エンジンを搭載するハイパーカー「ヴァルキリー」。
レッドブルとアストンマーティンが手を組んで始まったハイパーカー計画「AM-RB 001」。カーボンファイバーモノコックシャシー、V12自然吸気エンジン、パワーウェイトレシオ1.0、F1と同等のラップタイムで走行することを目指したハイパーカー「ヴァルキリー」を解説する。

VALKYRIE(2021)

究極のスーパーカーを夢見て

2016年からレッドブル・レーシングとパートナー契約を結んだアストンマーティンは、開幕戦オーストラリア・メルボルンで記者会見を開き、レッドブル・チーフ・テクニカル・オフィサーのエイドリアン・ニューウェイとアストンマーティン・チーフ・クリエイティブ・オフィサーであるマレク・ライヒマンが手を組み、プロジェクト「AM-RB 001」と呼ばれるハイパーカー計画をスタートしたことを発表した。

これまで長年にわたり究極のスーパーカーをデザインすることを夢見てきたニューウェイは、2010年に無規則のF1マシン「レッドブル X2010」を発表したことがあったが、AM-RB 001はその2シーター版というべき、既存の概念を覆したスーパースポーツとしてデザインされたものだった。

その開発はレッドブル・レーシング、レッドブル・アドバンスド・テクノロジーズ、アストンマーティン、スイスに拠点を置くAFレーシングAGの共同で進められ、2016年7月にゲイドンで最初のモックアップを公開。そこでカーボンファイバー・モノコックシャシーの背後にV12自然吸気エンジンを搭載し、そのパワーウェイトレシオは1.0であることと、シルバーストーンをF1もしくはLMP1マシンと同等のラップタイムで走行し、少なくとも99台多くても150台が製造され、その価格は200万〜300万ポンドを予定していることが発表された。

続く2017年のジュネーブ・ショーでAM-RB 001は「ヴァルキリー」として正式発表。同年10月にはLMP1ル・マン・スポーツプロトタイプに則ったサーキットバージョンである「ヴァルキリー AMR Pro」の開発も明らかにされた。

コスワース製6.5リッターV12DOHCとF1のKERSを

以降、極秘裏に開発が進められたヴァルキリーであったが、2019年になってパワーユニットが単体で最高出力1014PS、最大トルク740Nmを発生するコスワース製6.5リッターV12DOHCユニットと、インテグラル・パワートレイン製の電気モーターとリマック製のバッテリーによる、F1のKERS技術を応用したブースト&エネルギー回生機構を組み合わせたハイブリッドとなることが公表された。

また2019年にACOがル・マン24時間レースにハイパーカー規定の導入を発表すると、ヴァルキリー・ハイパーカーでのワークス参戦を表明。その年のイギリスGPで最初の実動プロトタイプ「VP1」によるデモ走行を披露している。

しかしながらローレンス・ストロールがオーナー兼会長に就任すると、F1にリソースを注ぐことになりル・マン・ハイパーカー・プログラムは中止。またヴァルキリー自体の開発もCOVID-19の影響もあり大きく遅延してしまう。

こうして一時はその消息が聞こえなくなってしまったヴァルキリーだったが、2021年7月のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで生産型に近いプロトタイプをニューウェイ自身がドライブしてみせた。

2025年からのWECとIMSAに参戦

加えてフロントトレッドを96mm、リヤトレッドを115mm、ホイールベースを380mm拡大したシャシーに、ロードバージョンに比べて2倍のダウンフォースを発生する専用ボディを架装。さらにハイブリッドシステムを外し、1000PSを発生する6.5リッターV12を搭載するほか、前後ダブルウイッシュボーンをカーボン製にするなど徹底的な軽量化を施したヴァルキリー AMR Proを正式発表した。

さらに8月のモントレー・カーウィークでは脱着式のルーフとバタフライドアを備えた「ヴァルキリー スパイダー」も正式に発表された。

そして2021年11月に量産1号車が完成し、順次デリバリーを開始。2023年にはAMR Proをベースとした「ヴァルキリー AMR-LMH」を開発して、2025年からのWECとIMSAに参戦することも発表されるなど、再びその動向に注目が集まっている。

ボーイング社とのコラボで誕生した超過激マシン「V12スピードスター」【アストンマーティンアーカイブ】

2008年の「One-77」以降、フューオフのスペシャライズド・モデルを定期的にプロデュースするようになったアストンマーティン。航空機メーカーのボーイング社とのコラボレーションによって開発、2020年に発表した「V12スピードスター」を紹介する。

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藤原よしお 近影

藤原よしお

クルマに関しては、ヒストリックカー、海外プレミアム・ブランド、そしてモータースポーツ(特に戦後から1…