【スクープ!】911ベースの「シンガー 930 コンバーチブル」改良モデルを初スクープ!

“空冷フラット6”なのに500馬力オーバーを発揮する「シンガー 930 コンバーチブル」改良モデルをニュルで捕捉【スクープ!】

ポルシェを専門に扱うアメリカのSingerが、ニュルブルクリンクでプロトタイプのテスト走行を行った。
ポルシェを専門に扱うアメリカのSingerが、ニュルブルクリンクでプロトタイプのテスト走行を行った。
「シンガー ビークル デザイン」は、米国ロサンゼルスを拠点にポルシェを専門に扱うレストモッド専門ブランドだ。2022年に同ブランドが発表した「930 コンバーチブル」に、何らかの改良を加えたと思われるプロトタイプをスクープした。

SINGER 930 Convertible

1989年型911ベースのオリジナルモデル

1989年型の911がベースの「シンガー 930 コンバーチブル」。
1989年型のポルシェ911がベースの「シンガー 930 コンバーチブル」。

「シンガー 930 コンバーチブル」は、1989年に登場した第3世代「911」をベースに、第2世代の930型にインスパイアされて生まれたシンガー初のオープントップモデルだ。カーボンファイバー製ボディに“カリズレッド”塗装が施され、大型のダックテールスポイラーを装着している。キャビン内では5連アナログメーターが930を彷彿させる一方で、スマートフォン非接触充電器など最新装備も搭載している。

2022年モデルの進化版か?

外観は、2022年発売の「シンガー  930 コンバーチブル」から大きな変更はないように見える。
外観は、2022年発売の「シンガー 930 コンバーチブル」から大きな変更はないように見える。

今回ニュルブルクリンクで捉えたプロトタイプと2022年に登場したモデルの写真を見比べてみた。今回のテスト車両からはフロントフードのエンブレムが外され、テールライトの間の「PORSCHE」ロゴやダックテールスポイラー下の「Singer」の文字も消されている。

また、ミシュランタイヤに装着されたホイールは2トーンカラーから、シルバー仕上げへと変更されている。そのほかに大きな違いは見られないが、シャシーに何らかの調整を加え、ニュルでは新たなセットアップをテストしていたと考える。

パワーは500馬力を超える

現行モデルに搭載されている3.8リッター空冷フラット6エンジンは510馬力を発生する。
現行モデルに搭載されている3.8リッター空冷フラット6エンジンは510PSを発生する。

930コンバーチブルのパワートレインは、メッツガーの3.8リッター空冷フラット6エンジン。電動ウェイストゲートと、専用の空冷式インタークーラーを備えた2基のターボチャージャーを搭載する。これを6速MTと組み合わせ、930型オリジナルの最高出力260PSを遥かに超える510PSを発揮する。高出力を求めない顧客向けには456PSにデチューンされた仕様も用意している。

価格は3億円近く?

どんな進化を遂げて登場するのかが楽しみだ。
どんな進化を遂げて登場するのかが楽しみだ。

シンガーのモデルは億を軽く超える価格にもかかわらず絶大な人気を誇っている。2年前に発売された930コンバーチブルは、すでに完売していることが考えられる。今回スクープした改良モデルも、2億円は軽く超えるだろう。その価格に見合う進化とは、どのようなモノなのだろうか? 期待が高まる。

空冷ポルシェ 911のレストア/レストモッドを手がける「シンガー・グループ」が、4台の最新レストモッド車両によるフォトセッションを行った。

シンガーが手がけた930型「ポルシェ 911 ターボ」レスドモッド車両「964型をベースに中身は最新水冷で最高出力517PS」

アメリカ・カリフォルニアを拠点とし、2009年に設立されたシンガー・グループ(Singer Group)は、空冷ポルシェ 911に最新のメカニズムを組み合わせた独自のレストモッドを製作。シンガーは、クーペ、スラントノーズクーペ、タルガ、カブリオレという、4台の最新911レストモッドを撮影したスペシャルポートレートを公開した。

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石川 徹 近影

石川 徹