マクラーレン W1のサスペンション開発に導入された最新3Dプリント技術

「マクラーレン W1」の複雑なサスペンションシステム開発をサポートしたダイバージェント・テクノロジーズとは?

マクラーレン・オートモーティブと、米国の産業用デジタル製造メーカー「ダイバージェント・テクノロジーズ」が提携。マクラーレン W1のサスペンション開発において、協業を行った。
マクラーレン・オートモーティブと、米国の産業用デジタル製造メーカー「ダイバージェント・テクノロジーズ」が提携。マクラーレン W1のサスペンション開発において、協業を行った。
マクラーレン・オートモーティブは、カリフォルニアを拠点とする産業用デジタル製造メーカー「ダイバージェント・テクノロジーズ(Divergent Technologies)」と提携。最新スーパースポーツ「マクラーレン W1」用として、先進的なサスペンションシステムの開発・設計を行った。

McLaren W1 

W1の足まわりに3Dプリント技術を導入

従来のスーパースポーツを超えるドライビング性能が、開発ターゲットに掲げられたマクラーレン W1。そのため、足まわりの開発に、ダイバージェント・テクノロジーズが持つ3Dプリント・積層成形技術が導入されることになった。
従来のスーパースポーツを超えるドライビング性能が、開発ターゲットに掲げられたマクラーレン W1。そのため、足まわりの開発に、ダイバージェント・テクノロジーズが持つ3Dプリント・積層成形技術が導入されることになった。

2014年、ケビン・ジンガーにより、米国・カリフォルニア州を拠点に設立されたダイバージェント・テクノロジーズは、3Dプリント技術を採り入れた積層成形システム「ダイバージェント・アダプティブ・プロダクション・システム(Divergent Adaptive Production System:DAPS)」を開発した。

2024年10月にワールドプレミアされた「マクラーレン W1」は、「マクラーレン F1」「マクラーレン P1」に続くスーパースポーツとして、マクラーレン・オートモーティブが持つ最高レベルの技術を投入。足まわりには、カーボンファイバー製モノコック「エアロセル」に直接組み付けられた、F1インスピレーションのフロントサスペンションが採用されている。

今回、マクラーレンが求める効率的で複雑なサスペンションシステムを実用化するため、ダイバージェント・テクノロジーズの3Dプリント・積層成形技術「DAPS」を導入。フロントアッパー・ウィッシュボーン、エアロフォーム・ロワ・ウィッシュボーン、フロントアップライトが、この製法を用いて開発・製造された。

迅速化されたW1のサスペンション開発

足まわりの開発に、ダイバージェント・テクノロジーズの3Dプリント・積層成形技術が導入された、マクラーレン W1。
3Dプリント・積層成形技術を導入したことで、W1では従来よりもサスペンションの開発期間、そして製造時間が大幅に短縮されることになった。

ダイバージェント・テクノロジーズの革新的な設計&製造手法により、マクラーレンのエンジニアは設計の試行錯誤を迅速に繰り返すことが可能になった。この結果、ドライバーに最高レベルのハンドリングをもたらす、画期的な構造を持つW1用サスペンションシステムが完成している。

マクラーレン・オートモーティブのマイケル・ライターズCEOは、ダイバージェント・テクノロジーズとの提携について次のようにコメントした。

「マクラーレン・オートモーティブが、製造とエンジニアリングにおける革新的企業であるダイバージェント・テクノロジーズと提携できたことを、たいへん喜ばしく思っています。彼らが持つ最先端のテクノロジーにより、マクラーレン W1の複雑なサスペンション構造の開発が可能になりました。お客様のドライビング体験がさらに向上し、パフォーマンスの限界を押し広げることができたのです」

ダイバージェント・テクノロジーズの創設者であり会長兼CEOを務めるケビン・ジンガーは、以下のように付け加えた。

「マクラーレン・オートモーティブの最新スーパースポーツ『W1』の開発をサポートできたことを誇りに思います。ダイバージェント・テクノロジーズが設計・製造したサスペンション製造用ハードウェアにより、マクラーレンはデジタル製造時代における新たな扉を開いたのです」

なおケビン・ジンガーはタンデム式ハイパーカーを製造する新興ハイパーカーメーカー「ジンガー」の創設者でもある。

新4.0リッターV8ユニットに高出力モーターを組み合わせ、システム総合で最高出力1275PS、最大トルク1340Nmを誇る。

「最高出力1275PSの後輪駆動でドライバーを試す」マクラーレンの新型アルティメットシリーズ「W1」がデビュー

マクラーレン・オートモーティブが新型スーパースポーツ「W1」を発表した。1992年登場の「F1」、2013年登場の「P1」に続く、アルティメットシリーズの最新作は驚愕の1200PS超を誇るハイブリッドスーパースポーツである。スニークプレビューを取材した西川淳が報告する。

創業者かつCEOのケビン・ジンガー(左)とCOOのルーカス・ジンガー。

異色のタンデムAWDハイパーカー「ジンガー」創業者が語る「まったく新しいクルマの作り方」【動画】

最高出力1250PS、タンデム2人乗りの異色のAWDハイパーカー「ジンガー 21C」がまもなく日本にも上陸しようとしている。モントレー・カーウィークの「ザ・クエイル、モータースポーツ・ギャザリング」で創業者かつCEOのケビン・ジンガーの単独インタビューに成功した。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…