本誌編集長が選ぶ、とってもいいクルマなのに注目度が低い2024年の名車

「シリーズ別格の上質な走り!」新時代高級車の予感「トヨタ クラウン・セダン」【2024年個人的に感動した名車】

全長5mを超えるボディは重厚感たっぷりだ。
全長5mを超えるボディは重厚感たっぷりだ。
『GENROQ』を作っていると、日本車に乗る機会が少ないので、たまに日本車を試乗する機会があると嬉しくてたまりません。そんな数少ない日本車と触れる機会に、いいクルマに出会うとさらに嬉しいのです。そんな1台が「クラウン・セダン」。シリーズの中でも一番人気がないようですが、その中身は素晴らしいです。

高級感に溢れた雰囲気

ハッチバックのようなフォルムだが、独立したトランクを持つ。
ハッチバックのようなフォルムだが、独立したトランクを持つ。

実はクラウンにはそれなりに思い入れがあり(なんと言っても「いつかはクラウン」世代なので)、クロスオーバーが登場した時はかなり期待して試乗した。確かに悪くない、いや、いいクルマだが、静粛性や足さばきなどはトヨタを代表する高級車と考えるとちょっと物足りないかな、という印象を抱いたのも事実。そのクロスオーバーと基本設計は同じながら、さらにショートホイールベースとしたスポーツは、ステアリングの動きに対するレスポンスが素晴らしく、名前の通りスポーティな走りが楽しめるSUVに仕上がっていた。だが、クラウンという名前がふさわしいかというと、ちょっとキャラクター的に違和感もある。

そして次に登場したのがセダンだ。セダンと言ってもハッチバックのような形状のボディはあまりセダンっぽくはないけれど、どっしりとした雰囲気はなかなかに高級感に溢れている。今までのクラウンとは明らかに異なるが、これはこれで新しいクラウンを存分にアピールする、なかなかに見事なデザインだといえる。

セダンは唯一FRプラットフォームを使用

同じクラウンという名前がついているが、このセダンはクロスオーバーとスポーツとはプラットフォームからして違う。FFベースのセダン&クロスオーバーと違ってセダンはFRベースのプラットフォームを使っているのだ。その走り味は実に上質感溢れるもの。フロア周りの剛性が非常に強く、大柄なボディなのにクルマがひとつの塊のようにがっしりとしている。

パワートレインは2.5リッターのハイブリッドとFCV、つまり燃料電池の2種類。ハイブリッドは新たに4段の変速機を入れてあるので、その加速はハイブリッドにありがちなヌルッとしたものではなく、メリハリがあって心地いい。

伝統のクラウンの正統後継車

FCVは重量がフロアまわりに集中しているので、重厚ながらも重さを感じさせない走りが味わえる。パワーユニットは基本的にMIRAIと共通のもので、MIRAIのあのがっしりとした走り味がより洗練された印象だ。もちろん静粛性も素晴らしく、まさに次世代のクラウンと呼ぶにふさわしい1台だといえるだろう。

伝統のクラウンの正統な後継車に位置付けられるのは、やはりセダンだと確信した。だが、街中でクラウン・クロスオーバーやクラウン・スポーツの姿はよく目にするが、セダンはほとんど遭遇したことがない。単純にセダンの需要が少ないということか、価格が高いということなのか。

今までクラウンを愛用してきた方はもちろん、輸入高級セダンの購入を考えている方もぜひ一度乗ってみてほしい。このデザインが受け入れらない、ということでなければ……。

PHOTO/篠原晃一(Koichi SHINOHARA)

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著者プロフィール

永田元輔 近影

永田元輔

『GENROQ』編集長。古典的ジャイアンツファン。卵焼きが好き。愛車は993型ポルシェ911。カメラはキヤノン。