目次
チューナーをどこに置くか
先日、新居のための新しいテレビを購入した。新居は公園に面したマンションの2階で、リビングの窓から公園の木々がよく見える。そのため窓に面する形でソファを置きたいが、そうするとテレビを置く壁面がなくなってしまう。常時窓の前にテレビを置いておくのはあまりにも邪魔である。移動できるテレビ台もあるが、テレビには配線が多くあるので移動が大変だし、見苦しくもある。
そこで選んだのがパナソニックのレイアウトフリーテレビ、LF1である。パナソニックにはお部屋ジャンプリンクという機能があるので、BDレコーダーに録画したものも配線なしで見ることができる。これならば配線は電源ケーブル1本のみで、テレビを見る時だけ窓の前に置き、そうでない時は部屋の隅に簡単に移動でき、私のニーズにぴったりだ。
しかしこのモデルはチューナーが別にあり、テレビ本体とは無線でつなぐ形となっている。つまり、チューナーをどこかに置かなければならないのだ。チューナーには録画用のHDDもつなぐつもりだし、BDレコーダーもあるから、それらを収納する家具が必要だ。最小限の収納家具で済ますことも考えたが、ひとつのアイデアが頭に浮かんだ。以前からミニカーを買いためているが、飾るスペースがないためすべて箱に入ったままになっているので、その展示空間も兼ねたものにできないかと考えたのだ。
コレクションケースを吟味すると
ミニカーを展示するとなるとガラス扉の収納ということになる。そのための家具というのも存在していて、コレクションケースという名でいろいろな種類が売られている。しかしそれらの多くはフィギュアを展示することを念頭に入れており、奥行が浅いものが多い。奥行きのあるものは大型となって、それを置くとリビングが趣味の部屋のようになってしまう。
あまり目立たず、でもミニカーを美しく展示でき、できれば内部照明もつけたい。もちろんテレビ用の機器も収納できなければならない。そんな条件を満たす家具を探していたら、IKEAにぴったりのものがあることに気付いた。BESTÅ(ベストー)というモデルである。これはシステム収納で、数種類のボックス、扉、足など自由に組み合わせできるものだ。
ボックスの幅は60cmが基本で奥行は20cmと40cmがある。高さは38cmと64cmだ。そのボックスに棚板やガラス棚、引き出しなどを自由に設置することができ、扉も数多くの種類が選べ、ガラス扉だけでもかなりの種類ある。IKEAのショールームにはこのBESTÅに照明を加えたものも展示されており、若干の工作が必要なものの思い通りのイメージで照明も付けられることもわかった。コントロールユニットを加えれば、リモコンで点灯・消灯もできる。
眺めながら一杯やりたくなる感じ
私が選んだのは、幅60cm高さ38cmのものを2段積する形のもので、扉は表面はすべて透明ガラスのもの、足はシルバーの金属製とした。下段の下半分はテレビ関係の収納とし、上段と下段上半分はミニカー収納スペースとし、上下段とも照明を加えてリモコンで上下同時点灯できるようにした。質感向上のため、天板もガラスとした。
組み立てには若干手こずったものの無事完成し、ミニカーを入れてみた。何を入れるべきか迷ったが、ミニカーマニアのコレクションという感じにしたくなかったので、1/43をたくさん並べるのではなく1/18に絞って数少なく並べることとした。
選んだのは以下の4台である;
●オートアート シグネチャーシリーズ ホンダRA272
●ポルシェ純正(製造はCMC) ポルシェ901
●オートアート ポルシェ911カレラ 1988年モデル(私がかつて所有していたのは1989年モデルだが、内外装の色は全く同じ)
●ポルシェ純正(製造はオートアート) ポルシェ917LH 1970年「サイケデリック」
並べて電球色の照明を点灯すると非常に良い雰囲気となり、これを眺めながら一杯やりたくなる感じである。あくまで自己満足のためでしかないが、安価に自分好みの空間を演出できるこのBESTÅは皆さんにお勧めできると思う。