日独高級ミニバン頂上決戦「メルセデス・ベンツ Vクラス」「レクサス LM」

1000万円超の高級ミニバン対決!新型「メルセデス・ベンツ Vクラス」と「レクサス LM」をスペック比較

2024年10月、「メルセデス・ベンツ Vクラス」がマイナーチェンジを果たし、商用車感が薄れて高級感をさらに増して登場した。これに対抗できるのは日本の最高級ミニバンである「レクサス LM」をおいてほかにはない。Vクラスの進化ぶりとともに両車のスペックを比較してみよう。

MERCEDES-BENZ V-CLASS
×
LEXUS LM

仕様によってはレクサス LMよりも広くなるVクラス

新型「メルセデス・ベンツ Vクラス」と「レクサス LM」を比較する。旧来のシャシーをそのまま引き継ぐVクラスは、同じくボディサイズに3段階のバリエーションが設けられている。ベースモデルは全長4895mmで、リヤオーバーハングが延長され全長が5140mmまで伸びた「ロング」がLMのボディサイズとほぼ合致する。「エクストラロング」はさらに5370mmまで延長される仕様だ。

ボディサイズからも分かるとおり、両車とも文句のつけようがないほど広い室内空間が備わる。受注生産となるVクラスの上級仕様「エクスクルーシブロング プラチナムスイート」は、2列目にオットマン付きの豪華な独立式キャプテンシートが備わるため、同等の装備が備わるLMとは快適性の観点でも甲乙つけがたい。

パワートレインの上質感ではレクサス LMが勝る

パワートレインは対称的であり、LMは2.4リッターガソリンターボエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせるのに対して、Vクラスは2.0リッターのディーゼルターボエンジンを搭載する。Vクラスのほうが排気量は小さいが、ごく低回転から大きなトルクが得られるディーゼルエンジンと9速ATを駆使することで、重いボディにもかかわらず必要十分な動力性能を発揮する。

また両車は駆動方式も大きく異なる。LMはFFをベースとするモーター駆動の4WDであり、メルセデス・ベンツVクラスはRWDのみしかない。

Vクラスはディーゼルエンジン特有の騒音が気にならないレベルにまで抑え込まれているものの、構造やスペックから見える上質感ではLMに軍配が上がる。パワートレインの差は、乗用車ベースのLMと商用車ベースのVクラスという違いがもっとも色濃く現れている部分と言えるかもしれない。

価格上昇を抑えつつ高級車らしく進化した新型Vクラス

Vクラスの車両価格は、ベースグレードの945万円から最上級仕様「エクストラロング ブラックスイート」の1377万円まで仕様によって開きがあるが、いずれのグレードもLMより安価でありながらメルセデス・ベンツらしい高い上質感が備わっている。

新型Vクラスは内外装を一新して、旧来の商用車らしさが払拭された。とくにインパネ周りは先進的に変わり、対話型ボイスコントロールシステムを備えるMBUXも搭載される。

またベースグレードを除くすべてのグレードにエアサスが標準装備となり、乗り心地が大きく改善された点も大きな進化と言えるだろう。

車両本体価格

メルセデスのミニバンの頂点に立つVクラスが快適性を大幅にアップさせて登場した。気になる走りを渡辺敏史がレポート。

新型「メルセデス・ベンツ Vクラス」に試乗したらアルヴェルを凌駕する仕上がりに衝撃を受けた

メルセデスのフルサイズミニバン、Vクラスがマイナーチェンジを遂げた。上質で迫力ある外観を採用したほか、内装はコクピット周りを刷新。ますます魅力的な大型ミニバンへと進化を果たしている。(GENROQ 2025年2月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…