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BMW X3
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MERCEDES-BENZ GLC
新型X3は大型化するもGLCと大差なし




「BMW X3」と「メルセデス・ベンツ GLC」のボディサイズはほとんど同じだ。細かく比較すればX3の方が大きいが、全長×全幅×全高のいずれも20〜30mm程度の差でしかない。ディーゼルモデルの重量に至っては両車ともに同じ1930kgである。
それぞれのデザインを比較すると、新型X3は大型化したキドニーグリルが備わる力強いフロントフェイスと、一層シャープに改められた各部のディテールが特徴となる。対するGLCは、メルセデス・ベンツらしい流麗でエレガントなスタイリングとなっている。
インテリアは、X3がドライバーを中心としたスポーティなデザインを採用しているのに対し、GLCは高級感を重視したデザインとなっている。ボディサイズが近いだけに室内空間の広さはほぼ同等となる。なお、フル乗車時の荷室容量はX3が570Lであるのに対し、GLCが620Lと差はあるものの、日常での使用に影響が出るほどの差ではないだろう。
BMW X3 20d xDrive M Sport
ボディサイズ=全長4755mm×全幅1920mm×全高1660mm
ホイールベース=2865mm
車両重量=1930kg
タイヤサイズ=245/50R19
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC
ボディサイズ=全長4720mm×全幅1890mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1930kg
タイヤサイズ=235/60R18
性能はほぼ互角のディーゼルエンジンだがハイブリッドは異なる


どちらも駆動方式はAWDであり、エンジンは2.0リッターの直列4気筒ディーゼルターボエンジンを搭載している。エンジン単体出力はどちらも197PSだが、最大トルクはGLCが40Nm勝るが発生回転数はX3のほうが低い。
それ以上に大きな差があるのは、両車に搭載される48Vマイルドハイブリッドシステムのモーター性能だ。GLCに搭載されるモーターの最大トルクは205Nmであるのに対し、X3に追加されたモーターの最大トルクは25Nmしかない。X3はベルトを介して動力を伝える簡易的なBSGであるのに対し、GLCは高トルクのモーターをトランスミッション内に収めるISGなので動力伝達ロスも抑えている。
さらにGLCの方が変速段数が1段多い9速ATを搭載することもあって、それらの違いは燃費の差としてしっかりと表れている。どちらも十分な動力性能を備えているのは間違いないが、より優れたパワートレインを持つのはGLCといえるだろう。
BMW X3 20d xDrive M Sport
エンジン形式=直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
排気量=1995cc
最高出力=197PS/4000rpm
最大トルク=400Nm/1500〜2750rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD
メルセデス・ベンツ GLC 220d 4MATIC
エンジン形式=直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
排気量=1992cc
最高出力=197PS/3600rpm
最大トルク=440Nm/1800〜2800rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
ディーゼルモデルはスペックが互角で価格もほぼ同額


ディーゼルモデル同士の価格はX3の「20d xDrive M Sport」が858万円、GLCの「220d 4MATIC」が867万円とほぼ同等だ。
ただし、パワートレインの性能を考慮すればGLCのほうがお得といえるかもしれない。しかし決定的といえるほど動力性能に大きな差はなく、ボディサイズや室内空間もほぼ同じ。ライバルだけあって両車のスペックはおおむね互角となる。
選ぶ決め手を探しているのなら、それぞれのブランド哲学が反映された内外装デザインやハンドリング、そして乗り心地などの数値では測れない性能に着目すべきだろう。