【ニュルブルクリンク24時間2025】「ゴルフ GTI」デビュー50周年記念モデルを公開予定

ニュル24時間クラス連覇を目指して「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」が2台参戦

ポルトガルのアルガルベ・サーキットで入念にテストを実施する「ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」。
フォルクスワーゲンは、今年のニュルブルクリンク24時間レースにおいて、「ゴルフ GTI」デビュー50周年記念モデルをワールドプレミアする。写真は、レースに参戦する「ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」。
2025年6月19〜22日に開催される「ADACニュルブルクリンク24時間レース」において、昨年クラス優勝を達成したマックス・クルーゼ・レーシングは、2台の「ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」を投入する予定だ。また、フォルクスワーゲンは「ゴルフ GTI」のデビュー50周年記念モデルをワールドプレミアする。

Volkswagen Golf GTI Clubsport 24h

1976年にデビュー50周年を迎える「GTI」

ポルトガルのアルガルベ・サーキットで入念にテストを実施する「ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」。
1976年にデビュー50周年を迎える「ゴルフ GTI」。今年のニュル24時間では50周年アニバーサリーモデルが公開される。

ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェで開催される「ADACニュルブルクリンク24時間レース」には、今年ものべ23万人以上のファンが詰め掛けることが予想されている。「ゴルフ GTI」がデビュー50周年を迎えることを記念し、フォルクスワーゲンはアニバーサリーモデルのワールドプレミアの舞台に、ニュルブルクリンク24時間レースを選んだ。

初代ゴルフ GTIは、1975年のフランクフルト・モーターショーで発表後、1976年に欧州での販売をスタート。以来、レッド「GTI」ロゴは常にニュルブルクリンクのトラックにおいて、そのパフォーマンスを磨いてきた。現時点で詳細は明らかにされていないが、2026年のアニバーサリーイヤーに向けて、フォルクスワーゲンはゴルフ GTIのスペシャルモデルをリリースする。

昨年に続くクラス優勝を狙うゴルフ GTI

昨年のニュルブルクリンク24時間レースでは、ベンジャミン・ロイヒター(写真)をエースに据えた、マックス・クルーゼ・レーシングのゴルフ GTI クラブスポーツ 24hがクラス優勝を達成。今年は連覇を狙う。
昨年のニュルブルクリンク24時間レースでは、ベンジャミン・ロイヒター(写真)をエースに据えた、マックス・クルーゼ・レーシングのゴルフ GTI クラブスポーツ 24hがクラス優勝を達成。今年は連覇を狙う。

2025年のニュルブルクリンク24時間レースには、マックス・クルーゼ・レーシングから、2台の「ゴルフ GTI クラブスポーツ 24h」が参戦。エースドライバーとして、ツーリングカーで多くの実績を持ち、フォルクスワーゲンの開発ドライバーも務めるベンジャミン・ロイヒターの起用が発表された。

昨年、ロイヒターは世界ラリークロス選手権を7度も制したヨハン・クリストファーソン、ニュルブルクリンク24時間で豊富な経験を持つニコ・オットー、ハイコ・ハンメルとチームを組み、ATクラスで優勝。今年も同じドライバー体制で2連覇に挑む。また、F1王者のセバスチャン・ベッテルの弟、ファビアン・ベッテルが2台目のゴルフ GTI クラブスポーツ 24hをドライブする。

マックス・クルーゼ・レーシングは、2025年2月末にポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットにおいて冬季テストを実施。レーシングコンディションで今シーズン用マシンをテストし、タイヤやセッティングの調整を行った。さらに、ニュルブルクリンク24時間レースの準備として、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)にも参戦予定となっている。

2025年シーズンのNLSは、3月22日にワンデイで開催される第70回「ADACヴェストファーレンファールト4時間」で幕を上げる。

フォルクスワーゲン本社があるウォルフスブルグに移し、イベント名を「GTIファンフェスト」として開催された。

フォルクスワーゲンに残された最後の砦「ゴルフGTI」は電動化されるのか?GTIの祭典で考えた

熱狂的ファンの多い「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI」。これまでGTIミーティングとして親しまれてきたGTIオーナーたちの祭典が、今年はフォルクスワーゲン主導のイベントとして開催された。開催地をフォルクスワーゲン本社があるドイツ・ウォルフスブルグに移すとともにイベント名を「GTIファンフェスト」として実施したのである。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…