目次
Ferrari SF90 Stradale Assetto Fiorano
4.129kmのコースを1分29秒625で走行
フェラーリ SF90 ストラダーレ アセット フィオラノが、4.129kmのインディアナポリス・モーター・スピードウェイにおいて最高速度174.6mph(約281km/h)、1分29秒625という驚異的なラップタイムを記録した。
今回のラップアタックを担当したフェラーリのIMSA担当レースオペレーション・シニアディレクターのマーク・ラフオーフは「フェラーリ SF90 ストラダーレの素晴らしいパフォーマンスによって、今回ラップレコードを打ち立てることができました。我々にとっても素晴らしい瞬間でした」と喜びのコメントを発表した。
インディアナポリス112年の歴史で市販車最速
インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS)の社長を務めるJ.ダグラス・ボレスは、今回のアタックについて、次のようにコメントしている。
「インディアナポリス・モーター・スピードウェイは、1909年に自動車メーカーのテストコースとして建設されました。レーシングカーでモータースポーツイベントが行われる時も、市販車でラップタイムを狙う時も、IMSのオーバルトラックとチャレンジングなロードコースは、自動車のパフォーマンスを発揮する場であり続けています。112年の歴史の中で、私たちは常に重要な節目に立ち会えることを楽しみにしてきました」
フェラーリ・ノースアメリカのマッテオ・トッレ社長は、今回の記録更新に喜びを隠さない。
「SF90 ストラダーレのネーミングは、スクーデリア・フェラーリの90年の歴史に由来しており、ロードカーの開発におけるモータースポーツの重要性を強調したものです。今回、フェラーリ・レーシング・デイズの開催期間に、インディアナポリス・モーター・スピードウェイでSF90 ストラダーレを走らせ、記録を更新できたことは大変喜ばしいことです」