プレイバック! 東京オートサロン2022【Thunder Bolt Titanium Japan】

スーパースポーツの足もとを固めるチタンボルト! 【Thunder Bolt Titanium Japan:東京オートサロン2022】

東京オートサロン2022、Thunder Bolt Titanium Japanの出展ブース
スーパースポーツモデルのパフォーマンスをさらに高めるアイテムのひとつ、チタン製ホイールボルトを扱う「Thunder Bolt Titanium Japan」。会場には同社製の人気アイテム「BE ZERO」を装着したランボルギーニ ウラカン エボを展示した。
2年ぶりに開催された東京オートサロン2022。今回も魅力的かつ個性的なメイクスが多数出展され、クルマ趣味の多様性と可能性を存分にアピールしていた。ここでは会場で見かけた多くの出展から、GENROQ Webが厳選したモデルを紹介していく。

Thunder Bolt Titanium Japan
BE ZERO

軽量かつ堅牢なチタンボルト

東京オートサロン2022、Thunder Bolt Titanium Japanの出展ブース
ハイパフォーマンスを誇るスーパースポーツにとって「軽量性能」は絶対条件。ホイールボルトは5穴なら1台で20本も使われるだけに、チタン製への換装は大きな効果を発揮する。

航空宇宙産業でも活躍するチタニウム合金を使用したファスニングカンパニーとして注目を集めるサンダアボルト。同社からリリースされる軽さと強靭さ、デザイン性に優れたホイールボルトはエキゾチックカーの足元を飾るマストアイテムとして高い評価を得ている。

ブースに飾られたランボルギーニ ウラカン エボには人気商品である「BE-ZERO」が装着され、高級車市場におけるホイールボルトの重要性をアピールしていた。同製品はスプリングワッシャーを使用する輸入車専用設計が施され、2ピースのスリーブワッシャーを採用することでホイールナットを締め付け時に生じるシートへのダメージを軽減。均一なトルク管理が行えるチタン製ボルトは安全性と共に高い剛性を発揮することでパワーを逃すことなく路面へと伝えることにも貢献する。

REPORT/並木政孝(Masataka NAMIKI)

【関連リンク】
・Thunder Bolt Titanium Japan 公式サイト
http://thunderbolt-japan.com/

開幕戦イモラに37台のエントリーが集まった、ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ヨーロッパ。

非公開: ウラカン スーパートロフェオ EVO2デビュー! ランボルギーニのワンメイクシリーズに投入 【動画】

4月1〜3日、イタリアの象徴的なサーキットであるイモラにおいて、2022年シーズンのランボルギーニ・スーパートロフェオ・ヨーロッパの開幕戦が開催される。14年目を迎えるランボルギーニのワンメイクシリーズは、ニューマシンの「ウラカン スーパートロフェオ EVO2」のデビュー戦となり、全4クラスに37台がエントリーした。

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