ランボルギーニが開発に協力した最新モーターヨットが誕生

ランボルギーニの豪華ヨットが完成! 「海上を走るスーパーカー」の全貌に迫る

Tecnomar for Lamborghini 63
Tecnomar for Lamborghini 63の航行シーン
ランボルギーニのハイブリッド スーパースポーツ「シアン FKP 37」に着想を得て生まれたモーターヨット「Tecnomar for Lamborghini 63」がついに完成した。ランボルギーニ製スーパーカーの世界をヨットで再解釈した先鋭的なスタイリングには、あの名車の面影が落とし込まれている。

Tecnomar for Lamborghini 63

陸と海のイタリア名門ブランドがコラボ

Tecnomar for Lamborghini 63のモチーフとなったシアン FKP 37
Tecnomar for Lamborghini 63のモチーフとなったのが、ランボルギーニ シアン FKP 37(写真左)。蓄電システムにスーパーキャパシタを用いるなど先進性にあふれ、限定で63台のみが製造されたスーパーカーだ。

アウトモビリ・ランボルギーニが豪華なメガヨットのビルダーとして知られるイタリアン・シー・グループとともに、新型高級クルーザー「Tecnomar for Lamborghini 63(テクノマール フォー ランボルギーニ 63)」をワールドプレミアしたのは2020年6月30日のこと。イタリアンスーパーカーのアイコンと高級ヨット業界のコラボレーションは、各方面で大きな話題を集めた。

それから約1年、完成した実艇がいよいよ顧客のもとへとデリバリーされたという。ランボルギーニの戦略ディレクター、ステファノ・ルティリアーニは次のようにコメントしている。

「我々のスーパーカーがアスファルトを疾走するように、ランボルギーニのDNAのエッセンスが、今日は洋上を漕ぎ出そうとしていることを誇りに感じています。このヨットは我々2つのチームの価値を共有するものであり、完璧な相乗効果により、この素晴らしいプロジェクトを完遂することができました」

ザ・クエイルにおいて、ステファン・ヴィンケルマン会長兼CEOによってアンベールされた「ランボルギーニ テメラリオ」。

ザ・クエイルで最新ランボルギーニ「テメラリオ」アンベールの瞬間「PHEV3モデル揃い踏み」

アウトモビリ・ランボルギーニは、米国カリフォルニアで毎年開催されるモントレー・カーウィークのハイライト、ザ・クエイル モータースポーツ・ギャザリングにおいて、新型ハイブリッドスーパースポーツ「テメラリオ」をワールドプレミアした。ステファン・ヴィンケルマン会長兼CEOが会場を訪れ、2024年8月16日にアンベールを行っている。

ランボルギーニ車のように軽量かつ俊足

Tecnomar for Lamborghini 63
Tecnomar for Lamborghini 63のハードトップ部分はランボルギーニのロードスターモデルを思わせるデザインに。エアロダイナミクス性能を徹底的に追求したシルエットを描き出している。

「Tecnomar for Lamborghini 63」はランボルギーニのハイブリッドスーパースポーツ「シアン FKP 37」に着想を得て生まれたモーターヨット。ランボルギーニのチェントロ・スティーレの協力のもとで開発された。ちなみに「Tecnomar」は、イタリアン・シー・グループに属する高級ヨットブランドである。

エンジンにはMAN製V12-2000HPを2基搭載し、最大速度は60ノットに到達。Tecnomarモデルとしては最速の性能を誇る。ランボルギーニ車同様、軽量なカーボンファイバー素材を積極的に使用しており、全長63フィート(約19m)で重量は24トン以下に抑えることが可能になった。

ランボルギーニのフラッグシップは常にV型12気筒が搭載されていた。その象徴的存在が初めてミッドに縦置き搭載されたカウンタックであることに異論を挟む余地はないだろう。今も色褪せない初代と、約50年を経て復活した2代目とのコラボレーションが実現した。

新旧「ランボルギーニ カウンタック」の同時取材で発見したV型12気筒パワートレインにまつわる秘密

ランボルギーニのフラッグシップは常にV型12気筒が搭載されていた。その象徴的存在が初めてミッドに縦置き搭載されたカウンタックであることに異論を挟む余地はないだろう。今も色褪せない初代と、約50年を経て復活した2代目とのコラボレーションが実現した。(GENROQ 2024年9月号より転載・再構成)

ミウラやカウンタックの面影も

Tecnomar for Lamborghini 63の船内イメージ。ベッドルーム
Tecnomar for Lamborghini 63の船内には、ランボルギーニ車に共通する意匠が随所に使われている。

ボディには、流体力学を専門にするエンジニアが生み出した先鋭的なシルエットを採用。マルチェロ・ガンディーニの手になるミウラやカウンタックのラインを、現代的に再解釈して取り入れたという。

ハードトップはランボルギーニのロードスターモデルに共通するデザインを採用。優れたエアロダイナミクス性能はもちろん、太陽の光や風からキャビンをしっかりと守る設計となっている。

エンジン始動ボタンもスーパーカー流

Tecnomar for Lamborghini 63の船内イメージ。洗面所
Tecnomar for Lamborghini 63のウォッシュルーム。ヘキサゴンや“Y”といったランボルギーニ車のアイコンが、壁面やシンクなどのデザインに活かされている。

船首灯はランボルギーニのEVコンセプト「テルツォ ミッレニオ」、及び「シアン FKP 37」のヘッドライトにオマージュを捧げる意匠に。キャビンには軽量で機能的なハイテク素材を多用しながら、ヘキサゴンや“Y”モチーフなど、ランボルギーニを象徴するグラフィックを随所に散りばめた。

さらに、インストゥルメントパネルにはランボルギーニの「カーボンスキン」を使用。エンジンのスタート&ストップボタンも、ランボルギーニと共通の「赤いカバー付き」デザインとしている。

ピエヒ博士に敬意を表したHVスポーツ、シアン

Tecnomar for Lamborghini 63。コクピット
ランボルギーニ車のそれを彷彿させる、Tecnomar for Lamborghini 63のコクピット。お馴染みの赤いカバー付きのエンジンスタータースイッチも採用している。

シアン FKP 37は2019年9月のフランクフルトショーでワールドプレミアしたハイブリッドスーパーカー。ハイブリッドシステムには、世界で初めてスーパーキャパシタを蓄電用に採用。システム最高出力は819hpに達し、パワーウェイトレシオはランボルギーニのV12モデル中で最高の1.0kg/hpを実現した。0-100km/h加速は2.8秒を下回り、最高速度は350km/h以上。車体価格は税抜きで200万ユーロ(約2億3700万円)超えだが、生産分の63台は完売している。

ちなみにFKPは、同年8月に逝去した故フェルディナント・カール・ピエヒ(Ferdinand Karl Piech)博士に敬意を示したネーミング。フォルクスワーゲンブランドを長年見守ってきた博士は、ランボルギーニの真の理解者であり、数字の“37”もピエヒ博士の生まれた1937年を表したものだ。「シアン」はランボルギーニの故郷、ボロネーゼの方言で“閃光”または“稲妻”を意味する単語である。

Tecnomar for Lamborghini 63
Tecnomar for Lamborghini 63はMAN製のV12-2000エンジンを2基搭載し、Tecnomarモデル史上最速の性能を確保した。

昔、海上を高速で走るパワーボートはレーシングドライバーとは切っても切り離せない存在だった。洋上と陸上、両方の速度記録に挑んだ英雄たちの姿は数多い。波を切り裂き疾走するランボルギーニの姿は、かつての輝かしい文化を思い起こさせてくれる。

レクサスのフラッグシップヨット「LY650」が一部改良を実施し、新たに「レクサス LY680」としてデビューを飾った。

さらに進化した超豪華ヨット「レクサス LY680」がデビュー「広大なスイミングプラットフォームも」【動画】

レクサスは、2019年に販売を開始したフラッグシップラグジュアリーヨット「LY650」に一部改良を実施し、新型「LY680」として販売をスタートした。受注開始は2024年3月21日からスタートしており、納艇は2026年春を予定している。

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著者プロフィール

三代やよい 近影

三代やよい

東京生まれ。青山学院女子短期大学英米文学科卒業後、自動車メーカー広報部勤務。編集プロダクション…