コーヒー好きを納得させるミルク加熱泡立て器

ミルク加熱泡立て器でさらに豊かなコーヒーライフを送れる「NESPRESSO エアロチーノ バリスタ」【COOL GADGETS Vol.30】

コーヒー愛好家にとって美味しいコーヒーは仕事の出来に直結する重要アイテム。在宅ワークが増えるなか、コーヒーをさらに楽しむためのガジェットが、今回オススメするミルク加熱泡立て器「ネスプレッソのエアロチーノ バリスタ」だ。(GENROQ 2022年3月号より転載)

エスプレッソ派なら体験してほしい逸品

温かいレシピや冷たいレシピにも対応するネスプレッソならではのノウハウが詰まった泡立て器とステンレス製のジャグを採用。お手入れもとても簡単だ。
温かいレシピや冷たいレシピにも対応するネスプレッソならではのノウハウが詰まった泡立て器とステンレス製のジャグを採用。手入れもとても簡単だ。

実に感動的なほど細かく温度や質感を作り分け、コーヒーの飲み方にアクセントを加えてくれる。しかも使い方は簡単、洗い方も簡単。スマホと連携して多彩なレシピを楽しめる。そんなスーパーなミルク加熱泡立て器がネスプレッソのエアロチーノ バリスタだ。

この製品の素晴らしさは、きめ細かで多彩なミルクレシピの作り分けを行える上、洗いやすくメンテが極めて楽なこと。ミルクを扱うコーヒー関連製品は、どれも洗浄が面倒なものだが、この製品にはその弱点すらない。とりわけエスプレッソ派ならば、一度はネスプレッソブティックで体験してほしい逸品だ。

サードウェーブの流行からはフィルターコーヒーが好まれることも多くなった昨今だが、筆者はその両方を気分に合わせて飲み分け、この製品でさらにバリエーションを広げながら1日のデスクワークを楽しんでいる。在宅ワークも増えたこの2年、コーヒーの消費量が増えてくると豆や焙煎の深さだけではなく、ミルクを使ったバリエーションで、ドリンクの幅を広げたくなる人はたくさんいるようで、長らく品不足が続いている。在庫を確認できたなら、すぐに決断することを勧めたい。

アイスドリンクのレシピにも対応

ミルクの加熱泡立て機と紹介したが、同社の枠組みでは“レシピメーカー”に分類される。エスプレッソドリンクの歴史で生まれた拘りのレシピを、極めて安定的に作り分ける上、アイスドリンクのレシピにも対応する。

僕らが手動で作り分けるミルクは、せいぜいフォームドミルクとスチームドミルク程度のもの。カプチーノとラテの違いがわかる人は多いだろうが、ミルクの温度や泡立て方にまでこだわり、安定した味を引き出せるという人は少ないはず。その点、コイツはすべてが自動。

購入時は13種類のレシピが内蔵されているが、作り方ガイドも表示される専用スマホアプリからアクセスすれば、さらに多様なレシピをダウンロード。ミルクだけではなく、チョコレート(板チョコを砕いて入れるだけ)や生クリームを用いたレシピもあり、エスプレッソドリンクの奥深さを知ることができるはずだ。

洗浄も極めて楽

初期設定では13種類のレシピだが、モバイルアプリとエアロチーノ バリスタをペアリングさせれば、より多くのレシピを登録して簡単に作ることができる。
初期設定では13種類のレシピだが、モバイルアプリとエアロチーノ バリスタをペアリングさせれば、より多くのレシピを登録して簡単に作ることができる。

これまでもミルクを扱えるコーヒーメーカーはあったが、ミルクを扱った後の処理、洗浄が面倒なものが多く、だんだんと使わなくなっていく人が多い。しかしコイツはバリエーションが広く、ネットを通じてより多くのレシピを扱える上、洗浄も極めて楽ちん。洗浄が必要なパーツはすべて食洗機で洗うことができる。

そして肝心の“味”がまた素晴らしい。レシピごとにミルクフォームの細かさ、固さなどが作り分けられ、ほんのりと甘みが出てくる絶妙の加熱。豆乳にも対応するので、脂質を抑えたい人にも向いている。既にエスプレッソマシンを所有している人にとっては、手持ちのマシンが最新になったような喜びが得られる製品だが、実は仕組みは少し違うものの、ほぼ同様の体験ができるネスプレッソコーヒーメーカーとの一体型モデルもある。ボタンひとつで好みのドリンクが出来るイージーな朝を迎えたいならば、ネスプレッソ アトリエという一体型製品を選べば、完璧なコーヒータイムを過ごせるだろう。

REPORT/本田雅一(Masakazu HONDA)
PHOTO/小林邦寿(Kunihisa KOBAYASHI)
MAGAZINE/GENROQ 2022年 3月号

PRICE

2万2000円

評価

手持ちのエスプレッソマシンがそのまま利用できる上、飲み方のバリエーションが大きく広がるのは嬉しい。チョコレートドリンクの手軽さと美味しさにも驚くはず。悩みは品不足ぐらい。

コストパフォーマンス:4
扱いやすさ:5
美味しさ:5
デザイン:4
レシピの幅広さ:4

【問い合わせ】
ネスプレッソ
TEL 0120-57-3101
https://www.nespresso.com

Wi-Fiに接続しておけば、スマホやPCから無線で文書や写真をスキャンできる。文書内の文字を識別して、タイトルを類推してどんどん貯めていく機能も。

個人事業主必携のコンパクトスキャナー「PFU ScanSnap iX1300」【COOL GADGETS Vol.29】

スキャナ、FAX、コピー機、プリンターなど、なにかと場所をとるオフィスOA機器。リモートワークが浸透し、自宅のオフィス化が迫られている方にオススメしたいのが、超コンパクトスキャナーの「ScanSnap iX1300」である。(GENROQ 2022年2月号より転載)

キーワードで検索する

著者プロフィール

本田 雅一 近影

本田 雅一

テクノロジージャーナリスト、オーディオ&ビジュアル評論家。ガジェットはもちろん、ITやクルマにも精通…