マセラティ MC20ベースのトラック専用モデル登場

「FIAを気にせずレーシングカーを作る!」サーキット専用スーパースポーツ、マセラティ プロジェクト24が登場

MC20ベースのトラック専用モデルは、開発コードネーム「プロジェクト24」がそのまま車名に採用された。
MC20ベースのトラック専用モデルは、開発コードネーム「プロジェクト24」がそのまま車名に採用された。
マセラティは、サーキットでの高揚感を最大限に引き出し、パフォーマンスを新たな次元へと引き上げるサーキット専用スーパースポーツ「プロジェクト24」を発表した。マセラティ製3.0リッターV型6気筒ネットゥーノ・ツインターボエンジンを搭載するプロジェクト24は、62台のみを限定生産。独立したネーミングではなく、開発コードネームが車名に採用されている。

Maserati Project24

最高出力740psを発揮する3.0リッターV6ツインターボ

MC20に搭載される3.0V6ツインターボ「ネットゥーノ」をベースにターボチャージャーを変更。最高出力は630psから、740psにパワーアップを果たした。
MC20に搭載される3.0リッターV6ツインターボ「ネットゥーノ」をベースにターボチャージャーを変更。最高出力は630psから、740psにパワーアップを果たした。

プロジェクト24は、ミッドシップスーパースポーツ「MC20」をベースに、高度な専用装備をふんだんに採用したサーキット専用モデル。搭載される最新鋭の3.0リッターV型6気筒ネットゥーノ・エンジンに新型ターボチャージャーを採用したことで、最高出力740psを発揮する。

サーキット走行を想定し、専用サスペンションやカーボンセラミック・ブレーキシステム、レース用タイヤ、さらにFIA公認の安全装備が採用された。軽量化を重視するマセラティの方針に沿い、車両重量は1250kg未満をターゲットに開発。パワーと重量の完璧な組み合わせにより、1.69kg/psというパワーウエイトレシオを実現した。

チェントロ・スティーレがデザインを担当

サーキット走行を想定したカーボンファイバー製ボディワークは、マセラティのデザイン部門チェントロ・スティーレが担当している。
サーキット走行を想定したカーボンファイバー製ボディワークは、マセラティのデザイン部門チェントロ・スティーレが担当している。

エクステリアは、マセラティのデザイン部門「チェントロ・スティーレ・マセラティ」が担当。MC20の面影を残しながらも、プロジェクト24専用のまったく新しい外観を手にしている。FIAのGT規定から離れたことで、レーシングカー特有の制約を排除し、限界を超越したデザインが完成。これまでにない美しさと、スポーティなキャラクターが融合し、唯一無二の存在が完成した。

プロジェクト24は、独自のサーキット体験イベントや最高レベルのサポートなど、オーナーのためだけに用意された様々なサービスを提供する予定。価格やサポート内容については、今後発表される予定だ。

SPECIFICATIONS

マセラティ・プロジェクト24

全幅:2020mm
全高:1220mm
乾燥重量:1250kg未満
エンジン:V型6気筒ツインターボ
排気量:3000cc
最高出力:740 ps
駆動方式:RWD
トランスミッション:6速SCT

安全装備
FIAホモロゲーション120L FT3燃料タンク
FIA仕様消火器
FIA公認ロールケージ
公道走行不可(ノン・ロードホモロゲーテッド)2シーターカー

ボディワーク
カーボンファイバー製新形状ボディワーク+天然繊維コンポーネント
高性能エアロダイナミクス
マルチアジャスタブルフロント&リアウィング
高ダウンフォース
LEDフロントライト
FIA公認のレインライト
レキサン製フロント&サイドウィンドウ

シャシー
超軽量カーボンファイバー製センターモノコック
3/4オンボードニューマチックジャッキ

ブレーキ
レーシングキャリパー
ブレンボ製CCMRベンチレーテッドレーシングブレーキ
スペシャルブレーキクーリング

ホイール
特製18インチ鍛造アルミホイール
センターロック・システム装備
スリックタイヤ

サスペンション
セミバーチャル・ダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)
アジャスタブル・レーシングダンパー
アジャスタブルフロント&リヤ・アンチトーションバー

インテリア
レーシングシート(助手席はオプション)
アジャスタブル・レーシングペダル
アジャスタブル・ステアリングコラム
6点式レーシングシートベルト
カーボンファイバー製マルチ・ファンクション・ステアリングホイール
ディスプレイ一体型ステアリングホイール
リヤカメラディスプレイ(オプション)
テレメトリーレコーディングシステム(オプション)
動画撮影用カメラ搭載(オプション)
ダッシュボードとデータ収集システム
ドライビング・パフォーマン・スオプティマイゼーション・ディスプレイ(オプション)
クライメートコントロール
タイヤ空気圧監視システム(オプション)
アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロール

マセラティ MC20の走行シーン

新時代マセラティを象徴するミッドシップスーパースポーツ、MC20をモデナで試す

マセラティが久々に放ったミッドシップスーパースポーツ、MC20。その動的資質の素晴らしさは各方面から称賛されているが、今回は舞台をサーキットに移し、極限での走りを検証する。マセラティのレーシング魂はどのような形で現代に蘇ったのか。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…