スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
国内テスト
池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第4回:vs ロータス エリーゼ編】
カタログ
ロータス
エリーゼ
池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第4回:vs ロータス エリーゼ編】
池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第4回:vs ロータス エリーゼ編】 | 2枚目の写真(全7枚)
現代のライトウェイトスポーツを代表するアルピーヌ A110Sと、元祖ライトウェイトスポーツの血統を伝えるロータス エリーゼ スポーツ220IIを、同じ土俵で吟味する。
以前に初期型のロータス エリーゼを所有していたこともある池沢先生。最新のエリーゼ スポーツ220IIのステアリングを握って終始笑顔だった。
エリーゼの小振りで操作性抜群の3ペダル、シフトリンケージが剥き出しのシフトコンソールなど、無駄を排した硬派なインテリアを高く評価。
共に1.8リッターの過給機付き直列4気筒エンジンをミッドマウントするA110Sとエリーゼだが、100kg近い重量差により走りの性格は大きく異なる。
ロータス ヨーロッパで味わったライトウェイトスポーツの楽しさは両モデルともに濃い。特にエリーゼはスポーツドライブに特化しているためワインディングでの楽しさは痛快のひと言だ。
最新のライトウェイトスポーツであるアルピーヌ A110Sは2シーターながらも日常性を備えた万能さが光る。一方、ロータス エリーゼ スポーツ220IIは走りに特化し、スポーツドライブを愛好するエンスージアストのセカンドカーに最適なモデルだ。
池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第4回:vs ロータス エリーゼ編】
記事ページへ戻る
検索