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クーペカブリオレベースという異色のラリーカーはなぜ生まれた? 「プジョー307WRC」【ラリー名車列伝 SS3】
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クーペカブリオレベースという異色のラリーカーはなぜ生まれた? 「プジョー307WRC」【ラリー名車列伝 SS3】
クーペカブリオレベースという異色のラリーカーはなぜ生まれた? 「プジョー307WRC」【ラリー名車列伝 SS3】 | 5枚目の写真(全7枚)
1986年、グループB規定の廃止とともにWRCから撤退、ダカールラリーや世界耐久選手権を戦っていたプジョーは、1999年にWRカー規定で開発された206 WRCで復帰を果たす。
当時はスニーカーやスリッパなど称された、ラリーカーとしては異形のフォルムを持つプジョー307 WRC。
コンパクトな206 WRCが抱えていた問題の多くは、307 WRCで解消されたものの、デビュー直後からトラブルが多発。そのハンドリングやサイズにも、ドライバーは不満を漏らすことになる。
最強を誇った206 WRCの性能が陳腐化しつつあり、プジョーはニューマシンの投入を決定。ベースに選ばれたのは、車格が上の307、しかも開閉式メタルトップを持つ「307 CC」だった。
当時はスニーカーやスリッパなど称された、ラリーカーとしては異形のフォルムを持つプジョー307 WRC。
撤退が決まっていた2005年シーズン、プジョーは拡幅化された307 WRCの改良型を投入した。
撤退が決まっていた2005年。この年のラリーGBでマルコ・マルティンがクラッシュ。コ・ドライバーのマイケル・パークが亡くなってしまう。それでも、直後に開催されたラリージャパンでマーカス・グロンホルムが勝利を飾った。
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