Audi RS e-tron GT

2基のモーターを備えた電動クワトロシステムを採用

ウナ丼×GENROQコラボ、アウディ RS e-tron GT
アウディがリリースするEVモデルのフラッグシップ、RS e-tron GT。流麗なクーペスタイルの4ドアボディにハイテクを満載する。

カーボンフリーの名のもと、自動車メーカーは積極的に電動モデルをリリースしているが、特にヨーロッパブランドは普及価格帯のコミューターのみならずハイエンドクラスのサルーンやスポーツモデルに注力しているのが特徴だ。

ポルシェはスポーツEVモデルとしてタイカンを世に送り出し、同じフォルクスワーゲン・グループに属するアウディはそのプラットフォームを共有するe-tron GTをデビューさせた。今回、ウナ丼×GENROQコラボの俎上にあげるのは、そのe-tron GTの最上級モデル「RS e-tron GT」。フロント及びリヤアクスルに電動モーターを搭載する、フル4WDシステムを採用した電動クワトロシステムが最大のウリである。

最高出力646psを発揮し一充電走行距離は534km

全長4990×全幅1965×全高1395mmの大柄なボディには前後2基の電動モーターを搭載。システム最高出力は実に646ps、最大トルクは830Nmにも及び、0-100km/h加速は3.3秒の俊足を誇る。搭載するリチウムイオンバッテリーは93.4kWhの大容量となり、WLTCモードでの一充電走行可能距離は534km。まさにスポーツ&ラグジュアリークラスのピュアEVとして申し分ないスペックを掲げている。

もちろん最新EVらしく電子デバイスも満載。3チャンバー方式のエアサスはドライブモードに応じて車高を変化させ、電動式のクワトロシステムは機械式クワトロに対して5倍の反応速度を実現し、速くそして安定したドライブフィールを約束する。この最新ピュアEVを、昭和のオヤジふたりはどう評価するのか? 詳細は動画にてご確認ください。

ウナ丼×GENROQコラボ第7弾! RS e-tron GTのディテール編をチェック!

アウディのBEVブランド、e-tronで初のプレミアムコンパクトSUV、アウディQ4 e-tron/Q4スポーツバックe-tron。

「航続距離を伸ばして、急速充電器も増やして・・・」アウディのBEVへの積極的な取り組み

アウディジャパンは、今年1月に発表したアウディQ4 e-tronおよびQ4スポーツバックe-tronの一充電走行距離が、同社ラインナップ中で最長となる576km(WLTCモード)で国土交通省認証取得したことを明らかにした。続々登場するBEVだがいよいよ実用的な航続距離を実現しつつある。