スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
「油圧ブレーキが作動するのは10回に1回」EVの回生ブレーキの可能性をポルシェ タイカンでおさらいする
カタログ
ポルシェ
タイカン
「油圧ブレーキが作動するのは10回に1回」EVの回生ブレーキの可能性をポルシェ タイカンでおさらいする
「油圧ブレーキが作動するのは10回に1回」EVの回生ブレーキの可能性をポルシェ タイカンでおさらいする | 7枚目の写真(全7枚)
回生システムと従来のブレーキシステムを併用する場合、その性質の違いからドライバーに違和感を持たせてしまう。それを解消すべく、ポルシェは専用のアルゴリズムを導入した。
油圧ブレーキシステムと回生システムの両輪によって、制動を行っているポルシェ タイカン。
フル電動モデル「ポルシェ タイカン」は、従来の油圧式ブレーキシステムに加えて、モーターによる充電を行う回生システムを搭載している。
内燃機関モデルでは「制動」は独立したシステムとして存在していたが、回生が行われるBEVでは、パワートレインやトランスミッションと密接な関係を持ち、シャシーシステムとして統合されることになった。
従来の油圧式ブレーキシステムの使用頻度が減ることで、ブレーキパッドとディスクの耐用年数が上がるだけでなく、摩擦によって生じる粉塵を減らすこともできるという。
タイカンのドライバーがブレーキペダルを踏むと、多くの場合は回生システムを用いて充電と同時に車両を減速する。
多くのBEVはアクセルオフすると、すぐに回生システムが作動するが、ポルシェはブレーキペダルをふんだん段階で回生システムが作動する。
記事ページへ戻る
検索