目次
AUDI RS2
アウディとポルシェの意外な関係
ドイツ・シュトゥットガルトにあるポルシェ・ミュージアムには、VWビートルなど、ポルシェ製ではないものの、ポルシェに深く縁のあるクルマが何台か保存、展示されている。ポルシェとメルセデス・ベンツのコラボで生まれた500Eもそのひとつだが、それ以外にも2台のネオクラシックが保存されているのをご存知だろうか?
そのうちの1台は、オペルの小型車アストラをベースに、機能的な3列7人乗りのレイアウトや操縦性のセッティングを行い、1999年にデビューしたミニバンのザフィーラ。そしてもう1台が、ポルシェが開発を請け負い1993年のフランクフルト・ショーで発表したスーパースポーツ・ワゴンのアウディRS2である。
そもそもポルシェとアウディは浅からぬ関係にある。戦前、アウトウニオンのミッドシップGPカー、Pヴァーゲンの設計をフェルディナント・ポルシェ博士が請け負ったり、1975年登場のポルシェ924が元々アウディ用に計画されたもので、実際の生産がアウディのネッカーズルム工場で行われたのは有名な話だ。その他にもポルシェが1970年代終盤から911の次期モデルを模索していた時、AWD化を後押ししたのが、アウディの開発部門の責任者だったフェルディナント・ピエヒ(フェルディナント・ポルシェの孫で1972年までポルシェの開発部門の総責任者を務めていた)である。
他にも1985〜86年に極秘裏に製作されたミッドシップAWDのグループSマシン、スポーツクワトロRS002にポルシェの6気筒エンジンを搭載する計画が進められるなど、水面下で両社が関わったプロジェクトが数多くあるのだ。
カレラ2に匹敵するステーションワゴン
今回紹介する「アウディ RS2」もそうした両社のプロジェクトのひとつだ。当時B4系と呼ばれる4代目アウディ80には、すでにクワトロGmbH(1983年に設立されたスポーツ部門で2016年にアウディスポーツGmbHへと改称)によって開発された、230PSを発生する2.2リッター直列5気筒DOHCターボを搭載したアウディS2というスポーツバージョンが存在していた。
しかしアウディは、それを上回る超弩級のスポーツモデルの開発を、ステーションワゴンの80アバントをベースに依頼。ヴァイザッハのポルシェ開発センターもその期待に応え、2.2リッター直5にインタークーラー付きのターボを組み合わせてチューンし、最高出力315PS、最大トルク410Nmを絞り出すことに成功。
加えて専用の6速MT、クワトロシステムを採用したほか、ブレンボ製のブレーキ・システムをポルシェ928 S4から、17インチの鋳造マグネシウム・ホイールを964 RSから流用。0-100km/h加速5.8秒、最高速度248km/hという、ポルシェ964カレラ2に匹敵するパフォーマンスを誇るハイパーワゴンを送り出したのである。
発表されるや否や大反響を巻き起こしたRS2は、当初予定していた2200台を上回る2891台、そしてピエヒのリクエストによって4台のリムジーネ(セダン)が製造された。残念ながら日本には正規輸入されておらず、並行輸入でごくわずかな台数が上陸したのみなので、市場で見かけることはあまりないが、幸運にもアウディミュージアムの所蔵車をドイツで試乗させてもらったことがある。
ベースモデルの素性の良さ
イメージカラーのノガロブルーに塗られたミュージアムカーは、走行わずか1万5000Kmという極上車で、もちろん隅々までオリジナル。今となってはコンパクトに感じるボディの端にRSと一緒についたポルシェのエンブレムもピカピカだ。確かにレカロのスポーツシートや革巻きのステアリングホイールはRS2の専用装備だが、コクピットに収まった感覚は80のそれ。多少クラッチペダルに踏み応えはあるものの、ミートポイントもわかりやすく、気負いなくスルスルと街中を走ることができる。またAWDのクセもなく、ベースとなったアウディ80の素性の良さを改めて思い知る。
もちろん貴重なミュージアムカーゆえ、荒っぽいことは厳禁なのだが、空いた道でアクセルペダルを踏み込んでみると、ターボラグも感じさせずにグワっとパワーが溢れ出してくる。最初はESPなどの電子デバイスのないアナログなシャシーに315PSのパワーを持て余してしまうのでは?と思っていたのだが、そこはさすがクワトロ、4輪がしっかりと路面を捉え、素晴らしいスタビリティで矢のようにまっすぐと走っていく。またコーナーでも嫌なアンダーステアが出ることもなく、テールの滑り出しも穏やかで安心してコントロールできるのには驚いた。
巷では、500Eと並行してRS2にも関わっていたポルシェに対してメルセデスが怒り、500Eの生産を中止したと言われているが、真偽の程はともかく「メルセデスが嫉妬するのも無理はないな」と思わせるほど爽快なスポーツワゴンであった。
SPECIFICATIONS
アウディRS2
ボディサイズ:全長4310×全幅1695×全高1386mm
ホイールベース:2597mm
車両重量:1595kg
エンジン:直列5気筒DOHCツインターボ
ボア×ストローク:81×86.4mm
総排気量:2226cc
最高出力:315PS(232kW)/6500rpm
最大トルク:410Nm/3000rpm
トランスミッション:6速MT
駆動方式:AWD
サスペンション形式:Fマクファーソン式ストラット Rダブルウイッシュボーン
ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:F&R245/40R17
最高速度:262km/h
0-100km/h加速:5.4秒