空冷911を快適に楽しむレストモッドとは?

ポルシェ930ターボの皮を被ったスーパースポーツとは?「今ネオクラシックが熱い」

ターボ レーシング ホワイトをベースに、グリーンのダブル ストライプでカラーリングされたボディは、すべてカーボンファイバー製。フロントフード中央にはフューエルフィラーが象徴的に取り付けられている。
ターボ レーシング ホワイトをベースに、グリーンのダブル ストライプでカラーリングされたボディは、すべてカーボンファイバー製。フロントフード中央にはフューエルフィラーが象徴的に取り付けられている。
最近クルマ好きの熱い注目を集めている「ネオクラシック」。粛々と進む電動化の波に抗うように、内燃機関、自然吸気、MTで、ABSなし。もちろんACCなどもってのほかで、極度にシンプルなクルマ達である。そんな今注目のネオクラを現代の技術で楽しむ方法「レストモッド」とは?

Singer Turbo Study

究極の空冷ポルシェ

見事に調律された適度に低い車高だけでなく、最高出力が510PSに増加されたフラット6など、スポーツパフォーマンスに重点を置いている。
見事に調律された適度に低い車高だけでなく、最高出力が510PSに増加されたフラット6など、スポーツパフォーマンスに重点を置いている。

最近話題のネオクラシックの中で、鉄板の人気モデルと言えるのがポルシェ911だ。現実的に考えるならば、996型以降の水冷ポルシェあたりが、高いメンテナンス性とパーツの不安もなく、現代車的快適性も楽しめる“ちょっと古い”911だろう。だが、空冷ポルシェで、しかも快適性も損ないたくないというワガママを実現したいなら、今回紹介するレストモッドという方法もある。

レストモッドとは、往年の名車のボディに最新のメカニズムを組み合わせ、独自のモデルを製作する手法だ。これなら、ちょっと古い憧れのネオクラシックに乗りたいけれど、「エアコンが効かないのは嫌だ」「最新のスポーツカーと一緒に走っても負けたくない」という夢を叶えることができる。

そんなレストモッドで「空冷911の雄」と言えるのが、アメリカ・カリフォルニアを拠点に展開するシンガー(Singer)だ。今回紹介するのは、昨年発表されたレストモッドで、クラシカルな930ボディに高出力エンジンを収めたまさに究極の空冷ポルシェである。

510PSのフラット6に6速MT

シンガーによって製作された写真の930ターボは、とある顧客が特別に注文した1台だ。見事に調律された適度に低い車高だけでなく、最高出力が510PSに増加されたフラット6など、スポーツパフォーマンスに重点を置いた1台となっている。搭載されるのは3.8リッター水平対向6気筒インタークーラー付ツインターボ。水冷インタークーラーは専用設計となる。もちろん組み合わされるのは6速MTだ。

ターボ レーシング ホワイトをベースに、グリーンのダブル ストライプでカラーリングされたボディは、すべてカーボンファイバー製。フロントフード中央にはフューエルフィラーが象徴的に取り付けられている。フロントスプリッターとリアのシャーク フィン エアインテークもカーボン製だ。

ワイドトレッドが際立つリアは、カーボン製のホエール テール リアスポイラー、ルーバーバンパー、ツインエキゾーストパイプが美しい。

オリジナルの雰囲気を損なわないシンプルさ

スポーツ走行にフォーカスしたオーダーメイドのインテリアは、軽量なカーボンファイバーシートが装備される。随所にカーボンファイバーのアクセントが見られ、同じく軽量なカーボン製ドアのトリムは、カレラRSを彷彿とさせるグリーンの千鳥格子となっている。オリジナルの雰囲気を損なわないシンプルさを備えつつも、エアコンはもちろん、携帯電話の非接触充電など快適装備を整えている。まさに夢の930ターボといっても過言ではないだろう。

シンガーの公式サイトによると車両価格は「顧客のリクエスト次第」とあるが、夢のようなクルマの実現にはそれなりの対価が必要なのは言うまでもないことだろう。なお日本でも福岡を拠点に様々な高級車ブランドを取り扱う永三モータースが窓口となっている。

ターボ付きレストモッド、「シンガー ターボ スタディ」のエクステリア。

空冷911 ターボのレストモッド「シンガー ターボ スタディ」デビュー! シンガー初の過給機付きモデル

アメリカ・カリフォルニア州を拠点とし、空冷911に最新のメカニズムを組み合わせた独自のレストモッドを製作する「シンガー・グループ(Singer Group)」。今回、待望の過給機付きモデル「ターボ スタディ」を発表した。ターボ スタディは多くのカスタマーからの要望に応える形で開発され、すでに70名以上のオーナーがレストアをオーダーしている。

ステーションワゴンのアウディ80アバントをベースに、2.2リッター直5にインタークーラー付きのターボを組み合わせた「RS2」。ポルシェ964カレラ2に匹敵するパフォーマンスを誇る。

カレラ2に匹敵するステーションワゴン「アウディRS2」誕生の背景とは?「今ネオクラシックが熱い」

最近クルマ好きの熱い注目を集めているのが「ネオクラシック」だ。粛々と進む電動化の波に抗うように、内燃機関、自然吸気、MTで、ABSなし。もちろんACCなどもってのほかで、極度にシンプルなクルマ達である。そんな今注目のネオクラの中から、今回は幻の激レアステーションワゴン「アウディRS2」を紹介する。

1991年のパリ・ショーで公開されたメルセデス・ベンツ500E。大ヒット作のW124に、ボディに迫力あるブリスター・フェンダーを与えたセダンである。

「続々とドイツへ流出!?」メルセデス・ベンツ500E人気の背景を考察「今ネオクラシックが熱い」

最近クルマ好きの熱い注目を集めているのが「ネオクラシック」だ。粛々と進む電動化の波に抗うように、内燃機関、自然吸気、MTで、ABSなし。もちろんACCなどもってのほかで、極度にシンプルなクルマ達である。そんな今注目のネオクラの中から、今回は伝説的スーパーサルーンの「メルセデス・ベンツ500E」を紹介する。

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著者プロフィール

ゲンロクWeb編集部 近影

ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…