スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
コラム/連載
その他
ポルシェが「クレスト」を廃止して「P」を強調したシンプルなロゴマークの導入を検討していた?
ポルシェが「クレスト」を廃止して「P」を強調したシンプルなロゴマークの導入を検討していた? | 1枚目の写真(全5枚)
複雑なデザインは、多くの議論を呼ぶことになった。ポルシェのセールスマネージャーとディーラー組織から、広告部門の責任者であるヘルマン・ラッパーに送られた「クレスト」に関する書簡。
ポルシェを象徴するクレスト(紋章)は、その複雑なデザインゆえに議論を呼ぶことになった。そのため、1960年代、ポルシェはシンプルな新ロゴマークのデザインを検討している。
写真は、1963年9月26日に秘書を務めていたギスラン・ケースが、デザイン案をヘルマン・ラッパーへと送った際のレターヘッド。
ライムシュピースは、フェリー・ポルシェの指示を受けて、シュトゥットガルト市の公式紋章である馬を中央にあしらったクレストをデザインした。
フランツ・クサヴァー・ライムシュピースによってデザインされたポルシェの歴代「クレスト」。初期デザインに少しずつ変更が加えられながら、今も使われ続けている。
記事ページへ戻る
検索