フェラーリ SF90 XX ストラダーレがフィオラノで市販車最高記録を樹立

「フェラーリ SF90 XX ストラダーレ」がSF90ストラダーレの記録を1.4秒更新してフィオラノの市販車最速マシンに

フィオラノ・サーキットで、市販車最高記録となる1分17秒309をマークした「フェラーリ SF90 XX ストラダーレ」。
フィオラノ・サーキットで、市販車最高記録となる1分17秒309をマークした「フェラーリ SF90 XX ストラダーレ」。

Ferrari SF90 XX Stradale

1030PSを発揮するPHEVパワートレイン

4.0リッターV型8気筒内燃エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド・パワートレインを搭載し、最高出力は1030PSを発揮する。
4.0リッターV型8気筒内燃エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド・パワートレインを搭載し、最高出力は1030PSを発揮する。

「SF90 XX ストラダーレ」は、SF90 ストラダーレをベースにレーシングトラックを舞台に限界域で走れるよう大幅にアップデート。サーキットだけでなく、公道走行可能なXXモデルとして開発された。4.0リッターV型8気筒内燃エンジンと3基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド・パワートレインを搭載し、SF90 ストラダーレから30PSもアップした1030PSという最高出力を実現している。

公道モデルへの導入はF50以来となる固定式リヤウイングを採用するなどの空力デバイスに注力し、250km/hで530kgという強大なダウンフォースを発揮する。シャットオフ・ガーニーも再設計され、ダウンフォースと空気抵抗を効率的にマネージメント。空力モードは「LD(ロードラッグ)」と「HD(ハイダウンフォース)」の2種類が用意される。

ラファエレ・デ・シモーネがアタックを担当

今回のタイムアタックを担当したのは、フェラーリの開発&テストドライビング責任者を務めるラファエレ・デ・シモーネ。
今回のタイムアタックを担当したのは、フェラーリの開発&テストドライビング責任者を務めるラファエレ・デ・シモーネ。

フィオラノでの国際試乗会において行われたタイムアタックでは、1分17秒309という、公道走行可能なホモロゲーションロードカー新記録を樹立した。

今回、フェラーリの開発&テスト・ドライビング責任者を務めるラファエレ・デ・シモーネがステアリングを握り、軽量カーボンファイバーホイールとミシュラン・パイロットスポーツカップ2Rを装着。同じタイヤを装着した、アセット・フィオラノ・パッケージのSF90ストラダーレのタイムを1.4秒上回った。

タイムとテレメトリーは、モータースポーツ専門の第三者機関によって独自に測定。公式記録として、認定を受けている。今回、新記録を樹立したSF90 XX ストラダーレは、12月15日からマラネロのフェラーリ・ミュージアムにおいて展示される予定だ。

究極の走行性能を実現した「XXモデル」に、公道走行可能な「SF90 XX ストラダーレ/SF90 XX スパイダー」が加わった。

「SF90 XX ストラダーレ」「SF90 XX スパイダー」はXXモデルでの知見を活かしたフェラーリ最新モデル【動画】

フェラーリは「SF90 ストラダーレ」「SF90 スパイダー」をベースとする限定シリーズ「SF90 XX ストラダーレ」と「SF90 XX スパイダー」をワールドプレミアした。4.0リッターV型8気筒エンジンをベースとしたプラグインハイブリッド(PHEV)パワートレインを搭載し、SF90 XX ストラダーレが799台、SF90 XX スパイダーが599台のみの限定生産となる。

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