【スクープ!】「アウディe-tron GT」が初の大幅改良へ

【スクープ!】アウディの電動スポーツサルーン「e-tron GT」のマイナーチェンジモデルをカメラが初めて捉えた

初のフェイスリフトを迎える「アウディe-tron GT」のプロトタイプを捉えた。
初のフェイスリフトを迎える「アウディe-tron GT」のプロトタイプを捉えた。
アウディがポルシェと共同開発したEV専用の「J1」プラットフォームを採用して2021年に発売された「e-tron GT」。タイカンとコンポーネントを40%共有するこの兄弟モデルに、初の大幅改良が施されるようだ。

AUDI e-tron GT

細かなリファインが施されそうなエクステリア

今回撮影に成功した「アウディ e-tron GT」プロトタイプでは、現行モデルのフロントタイヤ前方にある垂直エアカーテンと、グリル両脇の水平バーが無い。新しいフロントバンパーには、ハニカムメッシュのエアインテークが見える。

LEDのデイタイムランニングライトは現行型から引き継がれているようだ。ただし、この車両は初期のプロトタイプのため、今後デザインに変更が加えられる可能性は高い。サイドスカートとドア下部にはカモフラージュが施されていることから、アップデートされる可能性がある。そのほか、リヤバンパーとディフューザーも新しい物になりそうだ。

ハイパフォーマンスグレードは登場するか?

兄弟車のタイカン「ターボGT」の様なハイパフォーマンスモデルの存在は不明だ。
兄弟車のタイカン「ターボGT」の様なハイパフォーマンスモデルの存在は不明だ。

パフォーマンスについては不明だが、EPA航続距離の249マイル(401km)が480km程度まで改善される可能性が高いという。最大の注目は、兄弟モデルのポルシェ タイカンで導入が濃厚な「ターボGT」(仮称)と同レベルの新グレードが登場するかどうかだが、現在までプロトタイプは目撃されていない。

ちなみに、現行モデルの場合93.4kWhのバッテリーパックが搭載されており、デュアルモーター全輪駆動システムは最高出力530PSを発揮する。0-100km/h加速4.1秒で、最高速度245km/hを誇る。最上位グレードの「RS e-tron GT」では、最高出力が646PSにアップされ0-100km/h加速は3.3秒、最高速度は250km/hとされている。

電動化を加速させるアウディ。2026年以降発売するクルマをすべてEVとし、2033年には内燃機関の生産を停止すると宣言している。

非公開: アウディの最新フル電動SUV「Q8 e-tron」に試乗して2026年に完全電動化を目指すアウディのスタンダードを理解する

アウディのEV専用モデルとして先陣を切った、その名もアウディe-tron(イートロン)がマイナーチェンジ。新たに「Q8」のシリーズ名を冠して登場した。「名は体を表す」とはよく言うものの、今回の名称変更には果たしてどのような意図があるのだろうか?(GENROQ 2024年1月号より転載・再構成)

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石川 徹