スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
月刊『GENROQ』
バックナンバー
【ポルシェ対BMW対ロータス】初夢に見たいマニュアルスポーツカー比較試乗「2024年はMT車の年」
カタログ
BMW
M2
【ポルシェ対BMW対ロータス】初夢に見たいマニュアルスポーツカー比較試乗「2024年はMT車の年」
【ポルシェ対BMW対ロータス】初夢に見たいマニュアルスポーツカー比較試乗「2024年はMT車の年」 | 14枚目の写真(全23枚)
今回取り上げるポルシェ911カレラT、BMW M2、ロータス エミーラは、各々エンジン搭載位置が異なれど、共にMTを設定し後輪をドライブする。
M2の6速MTは従来のBMW製MTより硬質なフィーリングとなり、操る喜びがいっそう増加。タコメーターはデジタル表示で、レッドゾーンは7200rpmからとなっている。
第2世代となるBMW M2は、2023年2月に日本仕様が発表。トランスミッションは6速MTと8速ATが用意される。エンジンはM社謹製の3.0リッター直6ツインターボで、3車中最強となる460PS/550Nmを発揮。実質的な2ドアセダンであり、390リットルのトランクルームやリヤシートを備え、1台ですべてを賄いたい向きには最適な選択肢となる。デジタルディスプレイや各種イルミネーションなど、現代的な演出にも事欠かない。試乗車は「Mレース・トラック・パッケージ(204.5万円)」装着車で、ルーフやバケットシート、インテリアトリムがカーボンとなり軽量化が図られる。
第2世代となるBMW M2は、2023年2月に日本仕様が発表。トランスミッションは6速MTと8速ATが用意される。エンジンはM社謹製の3.0リッター直6ツインターボで、3車中最強となる460PS/550Nmを発揮。実質的な2ドアセダンであり、390リットルのトランクルームやリヤシートを備え、1台ですべてを賄いたい向きには最適な選択肢となる。デジタルディスプレイや各種イルミネーションなど、現代的な演出にも事欠かない。試乗車は「Mレース・トラック・パッケージ(204.5万円)」装着車で、ルーフやバケットシート、インテリアトリムがカーボンとなり軽量化が図られる。
第2世代となるBMW M2は、2023年2月に日本仕様が発表。トランスミッションは6速MTと8速ATが用意される。エンジンはM社謹製の3.0リッター直6ツインターボで、3車中最強となる460PS/550Nmを発揮。実質的な2ドアセダンであり、390リットルのトランクルームやリヤシートを備え、1台ですべてを賄いたい向きには最適な選択肢となる。デジタルディスプレイや各種イルミネーションなど、現代的な演出にも事欠かない。試乗車は「Mレース・トラック・パッケージ(204.5万円)」装着車で、ルーフやバケットシート、インテリアトリムがカーボンとなり軽量化が図られる。
第2世代となるBMW M2は、2023年2月に日本仕様が発表。トランスミッションは6速MTと8速ATが用意される。エンジンはM社謹製の3.0リッター直6ツインターボで、3車中最強となる460PS/550Nmを発揮。実質的な2ドアセダンであり、390リットルのトランクルームやリヤシートを備え、1台ですべてを賄いたい向きには最適な選択肢となる。デジタルディスプレイや各種イルミネーションなど、現代的な演出にも事欠かない。試乗車は「Mレース・トラック・パッケージ(204.5万円)」装着車で、ルーフやバケットシート、インテリアトリムがカーボンとなり軽量化が図られる。
2021年にデビューしたエミーラは、2023年夏頃に日本への本格的な上陸が開始。本国では2.0リッター直4ターボ(365PS/430Nm)+8速DCT、3.5リッターV6スーパーチャージャー(405PS)+6速MT(420Nm)、6速AT(430Nm)、さらにサーキット専用のGT4が用意される。「ロータス最後のエンジン車」を標榜し、ならではの軽快さはそのままに乗降性の改善や現代的なデジタル化が図られており、以前に比べ格段に日常性が高くなった。試乗車は導入記念モデルとなる「V6ファーストエディション」で、20インチホイールや強化ブレーキなど、多数の人気オプションを標準装着する。
2021年にデビューしたエミーラは、2023年夏頃に日本への本格的な上陸が開始。本国では2.0リッター直4ターボ(365PS/430Nm)+8速DCT、3.5リッターV6スーパーチャージャー(405PS)+6速MT(420Nm)、6速AT(430Nm)、さらにサーキット専用のGT4が用意される。「ロータス最後のエンジン車」を標榜し、ならではの軽快さはそのままに乗降性の改善や現代的なデジタル化が図られており、以前に比べ格段に日常性が高くなった。試乗車は導入記念モデルとなる「V6ファーストエディション」で、20インチホイールや強化ブレーキなど、多数の人気オプションを標準装着する。
2021年にデビューしたエミーラは、2023年夏頃に日本への本格的な上陸が開始。本国では2.0リッター直4ターボ(365PS/430Nm)+8速DCT、3.5リッターV6スーパーチャージャー(405PS)+6速MT(420Nm)、6速AT(430Nm)、さらにサーキット専用のGT4が用意される。「ロータス最後のエンジン車」を標榜し、ならではの軽快さはそのままに乗降性の改善や現代的なデジタル化が図られており、以前に比べ格段に日常性が高くなった。試乗車は導入記念モデルとなる「V6ファーストエディション」で、20インチホイールや強化ブレーキなど、多数の人気オプションを標準装着する。
2021年にデビューしたエミーラは、2023年夏頃に日本への本格的な上陸が開始。本国では2.0リッター直4ターボ(365PS/430Nm)+8速DCT、3.5リッターV6スーパーチャージャー(405PS)+6速MT(420Nm)、6速AT(430Nm)、さらにサーキット専用のGT4が用意される。「ロータス最後のエンジン車」を標榜し、ならではの軽快さはそのままに乗降性の改善や現代的なデジタル化が図られており、以前に比べ格段に日常性が高くなった。試乗車は導入記念モデルとなる「V6ファーストエディション」で、20インチホイールや強化ブレーキなど、多数の人気オプションを標準装着する。
2021年にデビューしたエミーラは、2023年夏頃に日本への本格的な上陸が開始。本国では2.0リッター直4ターボ(365PS/430Nm)+8速DCT、3.5リッターV6スーパーチャージャー(405PS)+6速MT(420Nm)、6速AT(430Nm)、さらにサーキット専用のGT4が用意される。「ロータス最後のエンジン車」を標榜し、ならではの軽快さはそのままに乗降性の改善や現代的なデジタル化が図られており、以前に比べ格段に日常性が高くなった。試乗車は導入記念モデルとなる「V6ファーストエディション」で、20インチホイールや強化ブレーキなど、多数の人気オプションを標準装着する。
かつてほとんどのモデルにMTの設定があった911は、いまやGT3、GTS、そしてこのTに残されるのみとなった。そしてシフトチェンジして後輪を駆る喜びを最も安価に味わえるのがこの911Tだ。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省くとともに、スポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなどを標準装着。ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車はさらにRSスパイダーデザインのホイールやエクステリアのエアロパーツ、リヤアクスルステアリングなど、総額451.7万円のオプションを搭載する個体だった。
かつてほとんどのモデルにMTの設定があった911は、いまやGT3、GTS、そしてこのTに残されるのみとなった。そしてシフトチェンジして後輪を駆る喜びを最も安価に味わえるのがこの911Tだ。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省くとともに、スポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなどを標準装着。ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車はさらにRSスパイダーデザインのホイールやエクステリアのエアロパーツ、リヤアクスルステアリングなど、総額451.7万円のオプションを搭載する個体だった。
かつてほとんどのモデルにMTの設定があった911は、いまやGT3、GTS、そしてこのTに残されるのみとなった。そしてシフトチェンジして後輪を駆る喜びを最も安価に味わえるのがこの911Tだ。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省くとともに、スポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなどを標準装着。ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車はさらにRSスパイダーデザインのホイールやエクステリアのエアロパーツ、リヤアクスルステアリングなど、総額451.7万円のオプションを搭載する個体だった。
かつてほとんどのモデルにMTの設定があった911は、いまやGT3、GTS、そしてこのTに残されるのみとなった。そしてシフトチェンジして後輪を駆る喜びを最も安価に味わえるのがこの911Tだ。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省くとともに、スポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなどを標準装着。ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車はさらにRSスパイダーデザインのホイールやエクステリアのエアロパーツ、リヤアクスルステアリングなど、総額451.7万円のオプションを搭載する個体だった。
かつてほとんどのモデルにMTの設定があった911は、いまやGT3、GTS、そしてこのTに残されるのみとなった。そしてシフトチェンジして後輪を駆る喜びを最も安価に味わえるのがこの911Tだ。「T」はツーリングを意味し、遮音材やリヤシートを省くとともに、スポーツサスペンションやスポーツクロノパッケージ、トルクベクタリングシステムなどを標準装着。ピュアにスポーツ性を追求している。試乗車はさらにRSスパイダーデザインのホイールやエクステリアのエアロパーツ、リヤアクスルステアリングなど、総額451.7万円のオプションを搭載する個体だった。
M2の6速MTは従来のBMW製MTより硬質なフィーリングとなり、操る喜びがいっそう増加。タコメーターはデジタル表示で、レッドゾーンは7200rpmからとなっている。
M2の6速MTは従来のBMW製MTより硬質なフィーリングとなり、操る喜びがいっそう増加。タコメーターはデジタル表示で、レッドゾーンは7200rpmからとなっている。
「エクスポーズド6速マニュアルギヤチェンジメカニズム」と名付けられたエミーラのMT。下に透けて見えるメカニズムがマニア心をくすぐる。レッドゾーンは6800rpmから。
「エクスポーズド6速マニュアルギヤチェンジメカニズム」と名付けられたエミーラのMT。下に透けて見えるメカニズムがマニア心をくすぐる。レッドゾーンは6800rpmから。
当初フィーリングに課題のあったPDKベースの7速MTは、いまやさほど問題にならないレベルにまで改善。タコメーターはアナログ表示で、レッドゾーンは7400rpmから。
当初フィーリングに課題のあったPDKベースの7速MTは、いまやさほど問題にならないレベルにまで改善。タコメーターはアナログ表示で、レッドゾーンは7400rpmから。
全車400PS程度の2WD。気持ちよくMTを活かせるパフォーマンス的にちょうどいいところかもしれない。
記事ページへ戻る
検索