カーライフ なぜ違う?首都高・阪神高速・NEXCOの料金体系の謎に迫る【写真・1枚目】 首都高・阪神高速・NEXCOの料金体系の謎に迫る ETCの普及と制度の変化 NEXCO 富士吉田料金所 首都高霞ヶ関入口 首都高入口四つ木入口 都市高速では、出入り口が多数存在し、単純な距離制では制度運用が難しいため、均一制や短距離課金が導入されているのが特徴だ。 全国のNEXCOでは、都市間の移動が中心でICも間隔が広いため、距離制を採用している。 均一料金制、ハイブリッド型、距離制といった制度は、「運営の違い」ではなく、それぞれの道路が持つ役割、立地、法制度、そして都市構造の違いに起因する。 合理的な料金形態の複雑さも、ETCの普及とともに変化の兆しを見せている。 この画像の記事を読む