まずは全体像

TAS2025 2025年1月

スーパー耐久岡山 2025年10月

じっくり見比べなくても、フロント/リヤフェンダー周り、リヤスポイラー、エアインテークなどが大きく変わっている。

TAS2025 2025年1月
スーパー耐久岡山 2025年10月

真横から見るとわかりにくので、別角度から。

エンジンの吸気用のエアインテークはこの位置に。
TASの頃よりもグッと張り出したリヤフェンダーの前方にはエンジンルームの冷却用のエアインテークがある。

エンジン周り

エンジンは新開発のG20E型2.0L直4ターボ。最高出力は400psを超えるというから超ハイパワーエンジンだ。これをGRヤリスのコンパクトなリヤに載せるのだから、取り回しは大変だろう。排熱やエンジンの冷却など、熱対策が難しいことは想像に難くない。

TAS2025 2025年1月

奥にG20E型エンジンが見える。
上部の配管は外されていた。
2025年3月のラリー三河湾で展示されていたMコンセプト。

スーパー耐久岡山 2025年10月

配置はだいぶ換わっている。とにかく、熱害を防ぐ為のフィルムや遮熱板がこれでもか、というくらい使われている。

リヤのフレーム周り

TAS2025 2025年1月

スーパー耐久岡山 2025年10月

フロント周り

TAS2025 2025年1月

TAS2025のときのフロント。

スーパー耐久岡山 2025年10月

だいぶレイアウトが変わっている。そしてフードはあなだらけになった。
フロントラジエーターは大型のファンとともにここにレイアウト。

コックピットは

TAS2025の時は、コックピットは見ることができなかった。今回の岡山でのMコンセプトのコックピットはこうだ。