
『バンバン』や『スーパー30 アーナンド先生の教室』のリティク・ローシャンと、日本でも大ヒットを記録した『RRR』のNTR Jr.の共演でも話題を呼んでいたインド発の超大作アクション『WAR/バトル・オブ・フェイト』が、1月2日(金)よ日本公開中です。
本作は2019年の『WAR ウォー!』の続編であり、『タイガー 伝説のスパイ』(2012年の)から『PATHAAN/パターン』まで4作を通して描かれてきた「YRF スパイユニバース」の最新作。国家の陰謀に翻弄されてきた伝説のスパイ、カビール(リティク・ローシャン)を主人公に、新たな好敵手ヴィクラム(NTR Jr.)との衝突を描きます。
インド映画らしく3時間弱という中尺作品ではありますが、映画3本分に匹敵するクライマックス級のアクションシーンが満載。さらに、心が熱く震える友情や苛烈な任務に対する苦悩、胸踊る歌とダンス、かつての切ない恋などなど、見どころの連続によって一切飽きさせることはありません。
そんな本作は中盤手前の大きな見どころとして、思わず息を呑むカーチェイスが繰り広げられます。スペインのクラシカルで美しい街中を爆走するのは、真っ赤な「MINI Countryman」。スパイたるもの運転もプロレーサー級ということなのか、カビールは階段なんてものともせず、最終的には“別の乗り物”に飛び移るというウルトラCどころではない派手なカーアクションで楽しませてくれます。もちろんMINIは廃車まっしぐら、ですが……。
インド映画ファンではなくとも、「YRF スパイユニバース」と通っていなくても、迫力満点のアクションの数々は有無を言わせない映画的な楽しさが詰まっています。展開が予測できてしまう定型アクションに食傷気味な映画ファンにこそ観ていただきたい、最新インド映画の実力を知ることもできる快作です。
『WAR/バトル・オブ・フェイト』は2026年1月2日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開中
リティク・ローシャン(バンバン) VS NTR Jr. (RRR)
『パターン』、『タイガー』に続く YRF スパイユニバース最新作

友情か、裏切りか、それとも宿命か――世界を揺るがす戦いが、いま始まる
『PATHAAN/パターン』で世界を席巻したスパイ・サーガが、さらなる進化を遂げた!物語の中心にいるのは、『WAR/ウォー!』の伝説のエージェント、カビール(リティク・ローシャン)。
国を破滅させようと企む悪の組織<カリ>へ、彼は捨て身の潜入を試みる。その行く手を阻むのは、インド軍の精鋭ヴィクラム―。彼らを結びつけるのは友情か、裏切りか、それとも…秘められた宿命なのか。
そして、ヴィクラムを演じるのは、『RRR』の NTR Jr.!
南インド映画界のスーパースターが「YRF スパイ・ユニバース」に初参戦。日本を舞台に繰り広げられる怒涛のアクション、魂を焦がすソング&ダンス、そしてステルス戦闘機が乱舞する超弩級のバトルが炸裂する!監督は『ブラフマーストラ』のアヤーン・ムカルジー。
心を震わせるスパイ・ユニバースの新章が、今、幕を上げる!
世界を股にかけたスパイたちの誓いと裏切りが交錯する!
<あらすじ>

かつて国家を裏切り、姿を消した伝説のスパイ・カビール。かつての英雄は、いまやインド最大の脅威に変貌していた。冷酷で神出鬼没、誰も止められない存在となった彼に対し、政府が放つ最後の切り札はインド軍の精鋭ヴィクラム。
過去のある出来事によってすべてを失った男は、ただひとつの使命——カビールの抹殺——に突き動かされていた。だがその戦いは、やがて任務からカビール個人への復讐へと変わっていく。世界を舞台に繰り広げられる壮絶な戦いの果てに、生き残るのはただ一人。これは任務を超えた、魂の償いの戦いだ。
公式サイト:https://war-movie.com/
