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S30をイメージさせる外観、怒涛の405psをFRで堪能
2022年日本の自動車シーンに華を添えたニューモデルの名を挙げよ、と言われたら、真っ先に思い浮かべる人が多そうなのはフェアレディZだろう。
エクステリア
確かに、4枚のドアを備えながら飛び抜けた走りのポテンシャルの高さを売り物とする新しいシビックタイプRのようなモデルも登場しているし、ボディはもちろんのことパワーユニットやシャシーもゼロから開発され、文字通りのオールニューモデルとして強いインパクトを放ったCX-60のような存在も強く記憶に残る存在だ。
けれども、走り始める以前に眺めているだけでも気持ちが昂って来る生粋のスポーツカーとして、やはりフェアレディZが刷新されたことは忘れ難い。しかも、昨今はむしろスポーツカーには逆風が吹きまくるとも言える状況。そうした中にあって、世界に視野を広げても、1969年に初代が誕生したという例外的に長い歴史を誇るこのモデルを日産が見捨てることなく新しい命を吹き込んだことに、日本人として誇らしい気持ちすら漂ってくる。
乗降性
一時期はコンパクトなリヤシートを設けた〝2by2〞やフルオープンのボディもバリエーションに加えた過去もあるフェアレディZだが、22年4月に発表された最新のモデルでは、純粋な2シーターのみというシンプルな1ボディの構成。トランスミッションにこそ新たに開発をされた9速ステップATと6速MTの2タイプを用意するものの、電動化されることなく純粋な内燃機関として用意をされた心臓部は、これまでスカイライン400Rに積まれて来たVR30DDTT型ユニットで、吸気系にリサーキュレーションバルブの追加など、新たな独自のリファインを加えた、ツインターボ付きの3リッターV型6気筒ガソリンエンジンのみという設定だ。
インストルメントパネル
そんな心臓から発せられるオーバー400㎰の最高出力と475Nmという大トルクは、フロントエンジンで後輪駆動という従来同様のレイアウトをもつシャシーで路面に伝達させるには、率直なところ「そろそろ限界が近い」という印象も感じられる。けれども、〝4輪の設地荷重を安定させる〞という操縦安定性のコンセプトにより、少なくともドライの舗装路面上では破綻のないトラクション性能を生み出しているし、いかにもスポーツカーに相応しいちょっとスリリングな走りのテイストを演じていると、むしろ好意的に受け取れるのも事実ではある。
居住性
スピード性能の高さを理詰めに追い求めたGT-Rに対してこちらは〝ダンスパートナー〞とその走りのキャラクターが表現されるなど、同じブランド発のスポーツモデルが見事に棲み分けられたのは、実は両車の開発の陣頭指揮を執る人物が同じであることに起因をしているのかもしれない。
うれしい装備
フルモデルチェンジ発表 22年4月25日 月間販売台数 102台(22年年7月〜12月平均値) WLTCモード燃費 10.2km/l ※9速AT車
ラゲッジルーム
昨今の世の中の情勢を鑑みれば、もしかするとこうして純エンジンを搭載するものとしては最後の世代ということになってしまうのかもしれないのがこの最新フェアレディZ。たとえそんなことになるとしても人々の記憶に永遠に残るであろう濃密な内容と、いかにもZらしいスタイリッシュさが魅力的な、Zの集大成と言える仕上がりの1台である。
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.147「2023 国産新型車のすべて」の再構成です。