目次
日本の物流を支えるトラックに、UDトラックスの6×4トラクターが、今春、13年振りに復活を果たした。それがフラッグシップトラクター「クオンGW(6×4)」だ。
今回は、そのトラクターに、クローズドコースで試乗できるということで、中型自動車運転免許(8トン限定)を所持するものの、全くトラックの運転をしたことのない筆者が体当たりでトラクターに挑戦してきた。
日産ディーゼルからボルボ、そしていすゞ……UDトラックスの歴史
そもそも「UD」って何?
まずはUDトラックスについて、簡単に紹介したい。その創業は、1935年まで遡り、設立時は「日本デイゼル工業」を名乗った。その後、幾度か会社変更しているが、1960年に日産自動車傘下となったことで、お馴染みの「日産ディーゼル工業」に。2007年にスウェーデンの「ABボルボ」に売却された後、2010年から「UDトラックス」を名乗るようになった。
しかし、なぜ「UD」なのだろうか?そもそも日産ディーゼル時代から、UDのエンブレムが使われてきた。その理由は、同社のエンジンにある。
1955年に開発した高性能エンジンの名称が「UDエンジン」で、ユニフロー掃気ディーゼルエンジン(Uniflow scavenging Diesel engine)の頭文字を取ったものだった。ハイパワーな2サイクルエンジンの強みを活かしつつ、単流掃気方式を採用することで、排気効率の改善と低騒音化。さらに小型軽量化まで成し遂げた。
もちろん、2サイクルディーゼルエンジンは、時代の流れで姿を消すが、その後も高性能エンジン車の証として、UDのマークが車体に付けられており、その名が会社名となった。
人気の6輪4WDの「6×4」モデルがUDトラックスに復活!
そのUDトラックスだが、元々は大型トラクターを得意としており、特に輸送力の高い6輪の4輪駆動車である「6×4」の人気が高かったが、当時の親会社ボルボのモデルとの競合を避けるべく、惜しまれつつも展開を終了していた。
しかし、2021年にいすゞ傘下となったことで、「いすゞギガ」との共有化が図られ、再び6×4モデルが投入されることになった。これが今回の「クオンGW(6×4)」復活の簡単なストーリーである。
クオンGWのボディサイズは、全長6915mm×全幅2490mm×全高3375mm。もちろん、トラクターヘッドだけの大きさであり、モンスターと呼びたくなる迫力を放つ。
ちなみに、私が最近乗った一番巨大なクルマは、ピックアップトラック「ジープ グラディエーター」であるが、その5600mmの全長が可愛く思えるほど。
更なる衝撃はエンジンの巨大さで、エンジンとトランスミッションの組み合わせだけで、大型バイク並みの大きさなのだ。
搭載されるGH13TCエンジンは、なんと13L(1万3000cc)の直列6気筒SOHCインタークーラーターボディーゼルで、最高出力530ps(390kW)/1431~1700rpm、最大トルク2601Nm/990~1431rpmを発揮する。
仕事柄、高出力のスーパーカーをドライブすることもあるが、流石に4ケタのトルクを出す乗り物なんて初めてだ。
フラッグシップにふさわしいエクステリア
UDトラックスのフラッグシップモデルだけに、高級感溢れるクロームメッキグリルが奢られる。ボディカラーは、シブいガングレーメタリックだが、これはPR車両のために用意された特別色だそう。標準車は白となるが、顧客のオーダーに合わせて、様々な色が塗装可能とのこと。もちろん、このガンメタをオーダーすることもできるそうだ。
そのクオンGWに乗り込むべく、大きなドアを開く。身長170cmちょっとの私の視線でも目に入るのは、運転席の足元だけ。巨大なクオンGWに乗り込むためには2段ものステップを登ることが必要。そのため、ドア開口部の左右に、巨大な手すりも備わる。うっかり足を滑らせたら、怪我にも繋がる高さだ。毎日、何度も乗降するトラックドライバーにとっては、これだけでもひと仕事だろう。
ちなみに、フロントグリル上にあるパネルは、開閉が可能で、ウォッシャー液のタンクなどがある。その奥には、巨大なエンジンが鎮座する。そのメンテンスのために、「キャブチルト」と呼ぶ機能が備わり、スイッチ操作ひとつでゆっくりとキャビンが持ち上げられていく光景は、圧巻だ。
快適なキャビンと各種ドライバーエイドが安全な運行をサポート
ドライバーを支える運転席は、サポート性の良いスポーティなデザインのもの。試乗車は、シートにもエアサスが備わり、乗り味を調整できた。運転席周りは、メーターパネルやエアコン、CDラジオなど乗用車のお馴染みの装備に加え、様々なスイッチが備わっており、まさにプロの仕事場という雰囲気。
巨大なキャビンは2名乗車仕様なため、助手席との距離もあり、かなり広々。そして、前席の後ろには、仮眠用のベッドスペースがあり、ドライバーの荷物置き場や休憩場所として利用される。
運転機能に話を戻すと、ステアリング周りでは、左側レバーには、回転式のワイパー操作機能に加え、トラックに必須となる補助ブレーキ操作が備わる。
これはトラックやバスが下り坂などで、フットブレーキを多用することで生じるフェード現象を防ぐべく、エンジンブレーキと兼用して使うブレーキ機能のこと。クオンGWの補助ブレーキは、排気ブレーキに加え、大容量流体式リターダーが装備でき、エンジンブレーキ(1495Nm)の約2倍となる3250Nmのブレーキ効力を発生できる。
もちろん、エンジンブレーキを兼用できるので、かなり強力な減速力となることが分かるだろう。乗用車には必要ないが、多くの人や荷物などを安全に運ぶバスやトラクターの必須アイテムなのだ。今回は、その補助ブレーキの操作と調整を体験できたのも、ちょっとした収穫だった。
さて次回は、このモンスターとのドライブに挑むのでお楽しみに……。