ジャガーのクラシックモデルを忠実に再現した「Cタイプ/Dタイプ・コンティニュエーション」が日本上陸! 数量限定で発売

ジャガー・ランドローバー・ジャパンはこのほど、ジャガー・クラシックが当時のモデルを忠実に再現した「Cタイプ・コンティニュエーション」と「Dタイプ・コンティニュエーション」の日本初上陸を記念して、6月5日(月)~14日(水)に富士モータースポーツミュージアムで、また6月18日(日)にクラシックカーオーナー向けのミーティングイベント「Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane」にて展示、一般公開すると発表した。

当時の機械製図と最新のCAD技術を駆使して設計。英国コベントリーにあるジャガー・クラシックにおいて手作業で製造

ジャガーCタイプ・コンティニュエーション
ジャガーCタイプ・コンティニュエーション
ジャガーCタイプ・コンティニュエーション
ジャガーCタイプ・コンティニュエーション

「Cタイプ」と「Dタイプ」はレース専用車として開発され、最も成功したジャガーだ。「Cタイプ」は1951年に初参戦したル・マン24時間耐久レースで優勝を果たし、その後1953年にも平均速度105.851マイル(約170km/h)の新記録を打ち立てて優勝した。

ジャガーDタイプ・コンティニュエーション
ジャガーDタイプ・コンティニュエーション
ジャガーDタイプ・コンティニュエーション

一方の「Dタイプ」はル・マンでの優勝を目指して開発されたモデルで、1955年から3年連続で総合優勝を果たした。

現在、台数限定で販売中のジャガー「Cタイプ・コンティニュエーション」および「Dタイプ・コンティニュエーション」は、このジャガーの最も象徴的なレーシングマシンを新たに製作したもので、カスタマーの要望に応じたパーソナライズも可能だ。

当時の機械製図と最新のCAD技術を駆使して設計し、英国コベントリーにあるジャガー・クラシックにおいて手作業で製造される。1台あたり3000時間以上かかる綿密な工程があり、なかでも伝説の直列6気筒XKエンジンのチューニングとバランスを完璧にするために、エンジンだけで9カ月を費やす。 

「Cタイプ・コンティニュエーション」は、1953年のル・マン24時間耐久レースで優勝した車両と同じ仕様で、革新的なダンロップディスクブレーキのセットアップも施している。

ジャガーDタイプ・コンティニュエーション(ショートノーズ)
ジャガーDタイプ・コンティニュエーション(ロングノーズ)

 「Dタイプ・コンティニュエーション」は、1955年仕様のショートノーズと1956年仕様のロングノーズの2種類から選択可能。また、どちらのモデルもオリジナルに忠実にしながら、耐久性向上のためにボディパネルを厚くし、FIA公認の4点式シートベルト、自動消火システム、スロッシング(振動)を軽減する最新の燃料バッグを装備している。

車両本体価格は、「Cタイプ・コンティニュエーション」が150万ポンド(約2億6000万円)、「Dタイプ・コンティニュエーション」が175万ポンド(約3億300万円)だ。

■ジャガー「Cタイプ・コンティニュエーション」
●概要
・当時、革新的なディスクブレーキを装備した最初の「Cタイプ」であり、1953年のル・マン24時間耐久レースで優勝を収めたモデルと同様の仕様
・英国コベントリーにあるジャガー・クラシックで、ジャガー・クラシックのエンジニアによる1台あたり最低250マイル(約400km)のフィジカルテストと、3000時間にわたる集中的かつ高度な技術を要する工程を経て製造
・すべて1000マイル(約1600km)の高速耐久テストを実施
・1953年のル・マン24時間耐久レースでの勝利から70周年を記念して、2022年にデビュー
・一部、希望の仕様にすることが可能
●主要諸元
・全長×全幅×全高:3990×1640×980(スクリーンを除く)mm
・ホイールベース:2440mm
・トレッド:(前)1295mm/(後)1270mm
・エンジン:3442cc直列6気筒トリプルウェバーキャブレター
・ボア×ストローク:83×106mm
・圧縮比:8:1
・最高出力:218.5bhp(約222ps)/5250rpm
・最大トルク:298Nm
・ギヤボックス:4速MT(当時の仕様と同様のPlessey Dynamics社製の油圧ポンプ付き)
・シャシー:マルチチューブラーフレーム(鋼製)
・サスペンション:(前)独立懸架式サスペンション[ウィッシュボーン式およびトーションバースプリング]/(後)パンハードロッド
・ブレーキ:ディスクブレーキ(ダンロップ製)
・ホイールおよびタイヤ:16インチ60本スポーク/6.50×16タイヤ
・0-60mph(約97km/h)加速:6.6秒
・最高速度:148.8mph(約240km/h)

■ジャガー「Dタイプ・コンティニュエーション」
●概要
・1955年に「Dタイプ」を100台製作する計画があったが、完成したのは75台のみ。当時の設計を忠実に再現し、残りの25台を製造
・オリジナルのエンジニアリングドローイングと最先端のCAD技術で設計し、英国コベントリーのジャガー・クラシックで手作業で製造・1955 年仕様のショートノーズ、または 1956 年仕様のロングノーズから選ぶことが可能
・1955年から1957年まで3年連続でル・マン24時間耐久レースを制覇した、ジャガーの歴史上最も象徴的で美しいレーシングマシンのひとつ
・エクステリアは16色のヘリテージカラー、インテリアカラーは9種類を用意
・1956年に最後の1台が製造されてから62年の時を経た2018年にプロトタイプをパリで開催された「サロン・レトロモビル」にて初披露
●主要諸元
・シャシー:レナルズ531チューブラーフレーム
・ボディ
【ショートノーズ】アルミ製(リベット付き)、運転席側のドア、ショートノーズ仕様のボンネット、シングルハンプリアクラムシェル、スペアホイールコンパートメント、助手席側のトノ-カバー
【ロングノーズ】アルミ製(リベット付き)、運転席側と助手席側のドア、ロングノーズ仕様のボンネット、トールフィンリアクラムシェル、スペアホイールコンパートメント
・エンジン:3442cc直列6気筒トリプルウェバーキャブレター
【ショートノーズ】DOHC
【ロングノーズ】DOHCワイドアングルシリンダーヘッド
・ボア×ストローク:83×106mm
・圧縮比:9:1
・最高出力
【ショートノーズ】295bhp(約300ps)/6000rpm
【ロングノーズ】320bhp(約324ps)/ 6000rpm
・最大トルク:352Nm
・ギヤボックス:ジャガー社製クロスレシオ4速MT

■ジャガー「Cタイプ・コンティニュエーション&Dタイプ・コンティニュエーション」一般公開実施概要
●「JAGUAR CLASSIC MUSEUM DISPLAY at FUJI MOTORSPORTS MUSEUM」
・開催日:2023年6月5日(月)~6月14日(水)
・会場:富士スピードウェイ 富士モータースポーツミュージアム内(静岡県駿東郡小山町大御神645)
●「Ralph’s Coffee & Cars supported by Octane」
・開催日時:2023年6月18日(日)7:00〜10:00
・会場:東京プリンスホテル駐車場(東京都港区芝公園3-3-1)

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