目次
路面状況を問わないマルチなグリップ性能が“夏レジャー”でも真価を発揮
“オールシーズン”の概念が日本のクルマユーザーにもすっかり浸透してきた。登場した当初こそもの珍しさがフィーチャーされがちだったものの、今では様々なタイプのオールシーズンタイヤをチョイスできるようになっている。
この市場において、その黎明期より常に先頭を走ってきたのがグッドイヤーだ。そして、その牽引ぶりは、クラス分けにまで踏み込んだ今のラインアップを見てもよくわかる。一番の注目株は「GEN-3(ジェンスリー)」。オールシーズンタイヤのなかでも、よりハイパフォーマンスを誇る現行最新モデルだ。
とりわけ快適性能に秀でるハイパフォーマンス版に熱視線
冬の雪道に対応するのはもちろん、厳寒地でも性能を発揮できる能力は大前提。これは全てのオールシーズンタイヤに共通する基礎能力とも言うべきものだ。
より注目したいのは、一般的なオールシーズンタイヤに比べ、全ての性能を優に超えること。ドライ・ウェット・スノーと、路面状態を問わずにブレーキ性能が一段高く、さらに乗り心地やハンドリングといった面でもより上等なフィーリングを得ることができる。
なかでもハイライトとなるのが、パターン&ロードノイズを著しく減らし、タイヤの持ちも期待できる点だ。つまり、より上級・上質な能力を末永く享受できるハイパフォーマンスモデルと言える。
このもうひと押しが、潜在的なオールシーズンタイヤの需要を刺激している。着々とその数を増やすSUV車にも別途銘柄設定し、装着車種を問わない豊富なラインアップが評価を後押しした。
オールシーズンタイヤの発祥元は欧米にあり、その欧米といえばバカンスシーズンのアクティビティも活発。冬だけなく夏のレジャーにも多くの恩恵を受けられるタイヤであることも知っておくべきだろう。
そもそもオールシーズンタイヤは泥濘路に強い。未舗装路やキャンプ場などに乗り入れる際にもうってつけである。この能力でも「ジェンスリー」は一枚上手。小石など、溝にはまった異物を排出するセルフクリーニング性能でもアドバンテージを持っている。
これを機に、あえて買い替えるのは現実的ではないかもしれない。ただ、四季を問わず、そして路面状況も問わないマルチ性能は次期交換時の有力な候補になる。より上質・上等なハイパフォーマンスモデルを選べるようになった今、その考えはより現実的になっているといえよう。